日本での結婚式の時、

義妹ちゃんの親友家族も一緒に来てくれてました。


高校の時からの親友で、
釜山の家族にとっては2番目の娘みたいな存在なんです。


11歳と10歳の息子ちゃんがいるんですが、
ふたりも一緒に来てくれました。

初めての海外初めての日本に戸惑いまくりで、

当初は、お義父さんの日本滞在に気を遣ってばかりいた私たちでしたが
(なんせ辛いもの大好きで韓国料理しか食べないので滝汗一日一回マッコリ飲まないとエンスト起こすし←)

知識や経験が少ない分、
意外と子供たちの方が戸惑いやストレスが大きかったのではないかと思います。




そんな中、
海鮮居酒屋にみんなで行った時のこと。



お刺身や天ぷら、唐揚げ、サラダなど
何種類が頼んだ中に、
海老マヨがありました。


韓国の子供たちがマヨネーズ好きかどうかはわからないけど、
海老だし、好きかなーと思って頼んだんですが…




変な味




と、残念ながら不評でしたショボーン





日本の子供たちはこれみんな好きなんやけどなぁ。



とわたしがそばんに言うと、

今度はそばんが子供たちに向かってこう言いました。




ヤ!これ日本の子供たちはみんな好きなんだって。
食べなかったら日本の子供たちに勝てないぞ!







勝たなくていいし( ̄▽ ̄;)





あぁ、これが韓国の子育て、教育なのねと
目の当たりにした瞬間でした(笑)





当の子供たちは、
そんな事言われてもまずいもんはまずいし
という感じで、結局海老マヨ食べてませんでしたけどね(^o^;)






いつもブログを見に来てくださってるみなさん
ありがとうございますラブ
いいねやコメントまでくださるみなさん
ほんとにありがとうございますラブ
とても嬉しいですラブ
これからもどうぞよろしくお願いしますおねがい