2016年 申年


酉年のわたしは来年年女なんですが、
今自分をアラサーと呼んでいいものか
既にアラフォーと名乗るべきか、
ちょっぴり考え中です←





そんな2016年ももうはや5日。

今日スーパーに行ったら
『七草粥セット』が売られていたので買いました。

こういう行事ごとは好きな方なので
わりときちんとするんですが、
韓国の風習とかはあまりよく知らないので、
なにかある時にはみなさんぜひ教えてください(〃▽〃)

冬至はそばんに言われて
小豆粥(というかお汁粉)して食べました。





わたし、料理をするのはきらいではないんですが、
得意というほどでもありません。

なのでいつもワンパターンになりがち。


焼くか炒めるか煮るか。


味付けも、
塩コショウに醤油みりんぐらいなもんです。


基本的に、ど和食になっちゃうので、
せめて味付けだけでも韓国風に、と思って
そばんと買い物に行く度に
コチュジャンを買おうと言うのですが、


日本語でかいてあるものは韓国の味じゃない


とかワガママ言うし(´д`|||)





なに食べたい?と聞いても、



えぎが作りたいものつくって






ヾ(。`Д´。)ノキイィ





母の苦労が身に染みている、新米主婦です(*TーT)b