脱ステ14日目:皮膚科診察「このままよくなりますよ」って言われた(驚!) | 酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。

酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。

私を苦しめていた顔の湿疹は酒さ様皮膚炎だとわかった。脱ステはこわい。でもしないと治らない。だからがんばる!脱ステ経過記録。

脱ステ14日目:12月6日(金)

この2日くらい、左頬下にまた湿疹がぼこぼこ出始めていたから
ここからまた出てくるのかと心配していた。

夜にプロトピックを塗っているけれど、小児用だし
どこまで効くのかなぁと思いながら・・。

でも、そこまでひどくはなっていない状態で
今日は、皮膚科2回目の診察。


2週間前の初診のときと比べて
かなりよくなったことを自分でも実感している。


どれくらい変わったのか、ここでもう一度振り返ってみよう。


初診の11月22日の左頬
$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1122左


これが・・

2週間後の12月6日には



$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1206左


こうやって並べてみると
だいぶよくなったのがわかるな~(涙)

普通の健康お肌の方と比べたら
まだまだきれいとは言えないお肌ではあるけれど・・・・


私はリバウンドがこのあと待ち受けているのかと
思って先生に聞いてみた。

なんと、先生は、私の顔を見て

「2週間でここまでよくなったのだから
このままよくなっていきますよ」

と言うではないですか!


いやいや・・・

うれしいけれど・・・

それはないでしょ?だって、私、5,6年ずーーーっと悩んできたんですよ・・
どこ行ってもわからないって言われて、ずーーっと強いステロイド塗って
しまいには普通のステロイドではコントロール効かなくなって・・・

それで、やっと酒さ様皮膚炎と診断されて・・


それが、たったの2週間で・・
このままよくなる?!?とは
信じろというほうが無理がある・・・気が・・・。


先生にもちょっと言ってみるものの
先生は
「20代、30代の若い人は比較的早くよくなるんですよ」
「飲み薬も効いているんでしょう」
と言った。



うーん。たしかに、アクロマイシンが
にきびのようなボツボツ炎症に効いたのかもしれない。

でも、それって、今回の炎症分は治った、ってことではないのかなーー
・・・

それとも、酒さ様皮膚炎ではないのかも?!


などなど、にわかには信じられない・・!!


先生に、「酒さ様皮膚炎」ではあるんですよね?
と、もう一度確認しても
そうですよって言うし。。


酒さ様皮膚炎と診断

2週間でよくなってきた

このままよくなっていく


ということ?!!


驚きだよー。

しかも、先生には


うちに来ている
酒さ様皮膚炎の患者さんの中で
一番早くよくなったんじゃないかしら



と言われた。

わぉ!!
またまたびっくり!!


ほんとですかー?
よくなったって言っていいんですかーー?

という感じ^^;


でも、それでも、やっぱりうれしいはうれしい。

ただ、今までの歴史が長いだけに
ここでぬか喜びして
あとで、またがっかりしてしまうのだけは避けたい。


このままよくなる!と信じつつ
もしまただめでも・・・
大丈夫!

と心を強くもって
期待しすぎないようにがんばりたい。



炎症のあとの色やシミのようなものは
もっと長期間かかるとは言われた。

これから、少しずつ飲み薬も減らして
プロトピックも減らしていく方針。

プロトピックも、酒さ様皮膚炎を引き起こす原因になることもあるので
って先生も言ってた。
うん、この先生はやっぱり信じていいよねって思いたい。


アクロマイシンを朝・夕飲んでいたのを、
1日1回程度に減らす。
もしまた湿疹が出て来るようだったら
また復活させる。

ビタミンB2も、アクロマイシンを飲むときだけにしていい、
とのこと。

え!そうなの?
B2も役に立っているのだと思いきや・・結構簡単に減らしていくのね。。


それから、先生に脱保湿について聞いてみた。

「脱保湿」をしなくてはいけないわけではないけれど
そんなにいろいろ塗らなくても、
顔から自然に必要な皮脂も出るのよ
私自身が面倒だしあまりつけないほうなので
つけなくていいと思っているわ

という感じのお答えをいただいた。

先生は女医さんで、とてもつるつるのきれいなお肌。
説得力がある。


それに、私自身、脱保湿してからのほうが
なぜか肌の水分油分バランスが良い。
薬の影響なのかもしれないけど。
でもやっぱり、新しい発見だな。


ただ、ファンデをつけようとすると
やっぱりなんかシワシワしちゃう感じが気になるので
敏感肌用のなにかおすすめの化粧水があるか聞いてみた。

そしたら、特にすすめているものがあるわけでもなく
皮膚科で一般的にすすめられる、NOVのサンプルをもらった。

あと、「サンホワイト」という、ワセリン成分で
薬の基剤にもなるような安全なものが一番
かぶれをおこさない、という話を聞いて
その「サンホワイト」を購入した。

この「サンホワイト」で、かぶれをおこすことはない!
と言い切っていた。

ニキビとかできやすい人は控えたほうが良い場合もあるけど、とのこと。

私の肌に合うかどうかはわからないけど
合えばいいな。



脱ステ14日目(12/6)のお肌の様子はこちら。

左頬は上の写真。


左フェイスライン

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1206左フェイスライン

首のニキビ。
触らずに治していかなくちゃ!


右頬

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1206右


右フェイスライン

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1206右フェイスライン

このぽつぽつも消えていけばいいなー。



今日先生に言ってもらえたことはとてもうれしかった。

でも

期待しすぎず、このままがんばろう。
このまま、よくなっていきますように・・・!!!!
神さまおねがい☆