寝冷えを撃退する食事 | タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイで35年間暮らしている元バックパッカー。6
年半前にバンコクのカオサンとシーロムで17年間続けてきた「竹亭」を閉め、タイ南部の海辺の田舎町プラチュアップキリカンで再起を賭けてタイ妻と日本料理店「富士山」を開店しました。毎日全力奮闘中。

 不覚にも
 エアコンで体を冷やして
 体調崩しかけです。


 熱はないけど
体がだるくて節々が少し痛い。


 薬が嫌いな私は
 こんな時は医食同源で治します。


 閉店後
 海辺のシーフード屋台に行き
 白身魚の生姜炒めを頼みました。


まず生姜をたくさん食べて
体を中から温めるのが
私の鉄板です。


写真では見えないけど
千切りの生姜が
たっぷり入っていて
体にしみます。


次にイカのライム鍋が 
運ばれてきました。


 鍋の下では炭が燃え盛り
グツグツゴボゴボスープが
煮たっています。 


食べる頃には
スープがすっかり煮詰まって
これもまた
濃厚な 酸っぱさが
体にしみます。


スープの中には刻んだにんにくもたっぷり入っていました。


美味しくて
食べ終わる頃には
体にパワーチャージした感じです。


体が求めるものを食べる。
そんな食事ができました。


この日記を気に入って頂けたら

ぜひ応援クリックを

お願いいたします。

 

他のたくさんの人気ブログにも

出会えますよ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ