タイの海辺で53才の再挑戦

タイで28年間暮らしている日本人男性。最近、バンコクで17年間続けてきた日本料理店「竹亭」を閉店して、妻の故郷プラチュアップキリカンで人生の大逆転を賭けて再起業を目指しています。


テーマ:

自分は

飲食業を長くしているけど

修行を積んだ板前

ではありません。

 

味はわかるつもりだし

タイ人板前の作る料理の

味の修正もできますが

私自身の料理の技術は未熟です。

 

竹亭では

タイ人板前が

ビジネスパートナーだったから

キッチンと料理の

セットアップは任せておいて

自分は他のことをすればよかった。

 

でも、彼とは袂を別ったので

今度はすべてが

自分の責任です。

 

これも新しいチャレンジのひとつです。

 

ところで今日は

バンコクで雇ったタイ人板長の初出勤日。

午前10時に店に来てもらう約束です。

 

彼の奥さんも

某日本食レストランの元マネージャーだから

サービス担当で雇ったのですが

2日前になって

母親の調子が悪く

子供の世話を頼めなくなったので

働けなくなったとドタキャン。

 

なんだか何かが起こりそうな

胸騒ぎがしていたんです。

 

電話で話した感じでは

給料を前借させてくれるなら

子守を雇って働けるみたいな

口ぶりだったけど。。。

 

まだ一日も働いていないスタッフに

前借は認められません。

 

では、旦那の板前は来るのだろうか。

電話したけど連絡がつかなかった。

 

自分が板前だったら

自分でやるまでですが

それだけの技術がまだ無いので

板前に依存しなければならないのが弱いところ。

 

新店では

自分も積極的に料理に絡んで

技術を習得し磨くつもりですが

スタートアップには

経験者の力が必要です。

 

もし彼が

来なかったら

バンコクに

働きたいと言ってくれている

板前が他にもいるので

声をかけてみるつもりですが。

 

自分にできない仕事は

出来る人に振って任すべきなのですが

タイの場合は

「俺がいなかったら困るだろう」

勘違いしてつけあがる

輩がいたりします。

 

だから、

(彼にも生活があるから来るとは思うけど)

たとえ来なくても

パニックにならないよう

心構えだけはしておきます。

 

明日は見習い板前の

面接もあります。

 

無事に開店するまで

いろいろ波乱があるでしょうが

自分は強運で守られているから

大丈夫。

 

最善の結果が起こることを

信じています。

 

きっとそうなります!

 

よろしかったら応援クリックを

お願い致します。

たくさんの人気ブログにも

出会えますよ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

begritさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。