タイの海辺で53才の再挑戦

タイで28年間暮らしている日本人男性。最近、バンコクで17年間続けてきた日本料理店「竹亭」を閉店して、妻の故郷プラチュアップキリカンで人生の大逆転を賭けて再起業を目指しています。


テーマ:

プラチュアップキリカンの義父母の家は、小さなローカル市場に隣接しています。

 

時間がゆっくり流れているような市場で、バンコクよりもだいぶのんびりしています。

店番のおばちゃんもリラックスムードでおしゃべりに興じています。

 

値段は全体としてバンコクより平均2,3割安い物が多いですね。

野菜、果物は産地直結で新鮮できれいです。

(バンコクの野菜は地方から比べると鮮度も味もかなり落ちています)

海の幸は今朝、陸揚げされたばかりのイカ、海老、カニ、カキ、はまぐりが目につきます。

魚はあまり種類が無いけど、小ぶりのマグロ、アジなどが日本食に使えそうです。

 

まだ本格的に探してないけどここより大きな市場がある筈だから、そこへ行けばもっといろいろな魚が手に入るかもしれません。

その他、海鮮の乾物もいろいろあります。

じゃこのような小魚を干したものもあるので、塩辛い味さえついてなければミキサーで砕いてだしを取ってみたいです。

 

12月初めの開店まで、やること、やりたいこと、やらなければならないことが山積みで楽しみです。

 

もしこの日記を気に入って頂けたら、

お手数ですが下のアイコンをクリックして頂けるとても励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

タイ・ブログランキング

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

begritさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。