タイの海辺で53才の再挑戦

タイで28年間暮らしている日本人男性。最近、バンコクで17年間続けてきた日本料理店「竹亭」を閉店して、妻の故郷プラチュアップキリカンで人生の大逆転を賭けて再起業を目指しています。


テーマ:

私は以前はアルコール依存症だと自覚するくらいの大酒飲みでした。

一滴でも飲むと酔い潰れるまで飲み続けずにはいられないレベル。

自分で酒量のコントロールが全く出来ませんでした。

 

でもそんな私でも、一昨年の10月に最愛の娘に「お父さん、もうお酒飲んじゃダメ。望と約束して」

と飲酒を禁止されたことをきっかけにピタリと断酒することが出来ました。

禁酒歴はそれ以来ただ今1年10ヶ月。

 

実はタイ妻にも数えきれない位もう飲むなと言われていましたが、こちらは全く効果が無く、むしろうるさいなと余計に酒量が増えていましたっけ^^:

 

ところで昨日、大阪から友人Tさんが御来タイされたのでランチを御一緒したのですが

お土産にアサヒとサントリーのノンアルコール・ビールを頂いたのです。

 

そこで帰宅後、ちょっと悪戯心を起こして娘の目の前で

「もう禁酒ヤーメタ!」とノンアルビールをグラスに注いでグイグイと飲んで見せたのです。

 

彼女、顔色変えて怒りましたよ。

すぐ怒るところは母親そっくり!(爆)

 

ノンアルコールだと説明しても、約束破った、ビールを飲んだ!と大変な剣幕です。

大きな声で「ママ!!お父さんがビール飲んだ!!」とチクリも!

 

これはノンアルでいくら飲んでも酔わないビールで

子供が飲んでも大丈夫だと何回も説明してようやくしぶしぶ納得してくれました。

一口飲ませたら「苦くて不味い」と顔をしかめていましたけど。

 

上の写真の娘は顔がまた怒っている(爆)

そこまで自分の健康を心配してくれる娘に感謝です。

 

 

もしこの日記を気に入って頂けたら、

お手数ですが下のアイコンをクリックして頂けるとても励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

タイ・ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

begritさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。