Feelin' Go (o)d!藤井風さんの魔法? | beforethewindのブログ

beforethewindのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは

 

待ちに待った風くんの新曲「Feelin' Go (o)d」がリリースされて数日経ちました。

 

もちろん、順調にリピらせていただいてます^^

みなさん、どんな感想をお持ちでしょうか

 

まだまだ、まとまらない私の感想などあせる拙いながらも、思いつくままに書かせてください照れ

 

リリースと同時に公開されたMVでは、冒頭から、男の子(女の子みたいチュー)の夢の中に登場するウォンカ風くん音符

私のいちばん最初の印象が”チャーリーとチョコレート工場”のジョニー・デップでした。

コメントやSNSを見ていたら、そう思った人がたくさんビックリマーク

 

印象的なのは表情

クルクルと表情豊かで、ディズニー映画の登場人物みたいな楽しさ

これまでの楽曲のMVにはない新しい風くんを見せてくれましたラブラブ

 

クレジットには今回、風くんは「Guide(ガイド)」として載っています。

他のキャストの方々は「Tourist(旅行者)」

 

こんな、楽しくってやさしい風くんのガイドで、こんな夢の世界に遊びに行ってみたいですねーラブ

一緒に観覧車乗ってくれるかなー飛び出すハート

(いい加減にしますw)

 

 

MVは本当にファンタジーの世界で、映像にも情報がとても多くて、何度観ても新しい発見があります。

映像を見ていると、これまでの曲にはない世界観ですけど、歌詞を見ていくと、やはり風くんらしい

 

嵐はどこへ

私はどこへ

ついに自由へと化したみたい

 

傷は何処へ

僕は何処へ

ついに全てを溶かしたみたい

 

改めて

心地いいね

涙も笑顔も一つになって

温めて

空に返すのさ

一緒にドアを叩こう

こんな歌詞、藤井風以外に書けないと思いませんか!?

そして、またEで韻を踏んでいますね音譜

 

 

そして、こんなにファンタジーで楽しい音で、ピンクと水色のパステルカラーで、

ふわふわでかわいい夢の世界なのに、どこか死生観を感じる不思議キョロキョロ

 

きっと、この曲、MVに込められているテーマは魂の旅なんじゃないかな。

誰もが帰っていくところ、、、

 

この「Feelin' Go(o)d」音符、明るくて軽快、とてもFeelin' goodな曲なのに、

なぜか涙が出てくると言う感想もよく目にします

 

音作りの中の工夫もあるかも知れませんが、

これは、心のどこかにある天界の記憶がそうさせるのかも、なんてあせる

 

そうじゃなくても、何かのヒーリング要素があると感じています

風くん、この曲に限ったことでもないのだけど…照れ

 

眠りについたこの少年は、夢の中でこの(面白い)ガイドに導かれて

魂の帰っていくところ、天界を旅しに行っているのではないかな

 

ウィンディちゃんはその世界の象徴みたいな…


 

「嵐は何処へ 私は何処へ ついに自由と化したみたい」

「傷は何処へ 僕は何処へ ついに全て溶かしたみたい」

 

他にも、いろいろな人種、性別、年齢の人が同じように旅行者として来ています

そう、風くんとMess監督は、私たちもこのMVの中の1人、と言ってましたね爆  笑

私たちも風くんのガイドでこの夢の世界に…

 

この(あの)世界は自由で、全てがひとつ、ワンネスの世界なんですね

全て溶け合って愛だけ

 

 

〜涙も笑顔も一つになって

「温めて」空に返すというのがなんだか好きです

ハートを感じる…

 

そして「一緒にドアを叩こう」

やさしいラブラブ風ガイドさん笑い泣きドキドキ

 

 

 

心は言葉を失くして

感じられるは愛だけ

 

先日の生配信でもいちばん気に入っていると言っていたメッセージですね。

 

言葉=頭でごちゃごちゃ考える、つまりエゴですよね

エゴを捨てて、本来の自分自身に戻れば、もう愛しか感じられない世界

 

 

風くんの楽曲に流れる、一貫したメッセージのひとつ、

こんなところも尊敬するし、大好きですおねがい

 

 

その後、夢の世界へいく道中(みたいなシーン)

ちょっとツーリストたちは不安げな様子でキョロキョロ…

 

この部分の歌詞は

 

胸がうるせえ

時はいつだって

静けさに耳を傾けて

 

心配いらねえ

大丈夫だって

僕の中の君が言うだけ

 

静けさに耳を傾けて

というのは、風くんの大好きなメディテーション、瞑想を思い浮かべました

 

瞑想って大袈裟なことじゃなくて、

日常の中で心がざわついたり、自分を見失いそうになった時

ちょっと深呼吸して 自分の本来の立ち位置みたいなところ(0地点みたいなところ?)に戻るようなことだと思うのです。

 

 

そして、

「心配いらねえ 大丈夫だって 僕の中君が言うだけ」

 

これは、ハイヤーセルフのことを言っているのかも知れません

高次の自分がいつも見守って、導いてくれてる…

 

 

 

そして、これもSNSで既出ですが、この部分にバックに

「Don't worry, It`s OK」

と言う囁きが入っていますラブ

聴いてみてくださいねハート

 

その前の「胸がうるせえ」の直前にも何か言ってるようなのですが、うまく聞き取れません泣くうさぎ

わかる人いるかな?

 

風くんが「たくさん遊びの音が入ってる」って言ってたと思います照れ

まだまだ、たくさんの隠し扉がありそうですよ!

 

それから魔法がかかったみたいになって、風ガイドさんに促されてドアをノック

 

自由に飛んだり、楽しい時を過ごして

朝になり、子ども部屋で眼を覚ます

 

枕元にはあのウィンディちゃんのぬいぐるみ

「楽しい夢だったなー」

などと思ったでしょうか

 

でも、本当は夢なんかじゃないのです

その証拠に窓の外にはあのガイドさんが

 

満足気にジャケットを揺らし

空に向かって飛び立っていく

 

ちょっと不器用そうに足をバタつかせながら…笑

 

 

MVのクレジットのエンドロールに流れる、風くんのハミング音源、ジャジーでいいですね音譜

バックに色々かわいらしい音が入っていて、これも癒される

 

そして、歌詞の中のここの英訳詩が素敵すぎる!

 

「忙しない街も黄昏 僕らは風に揺られて」

”Sunset's kissing busy streets”

 

と、ここにもこんな洒落た言い回し。

こだわりを忘れない風くんですね音譜

 

 

まだまだ「Feelin' Go (o)d」について、語りたいことはたくさんあるし、観るたびに増えてきて…

でも、長くなりすぎちゃいますね

 

また次回以降で語らせていただきます。

ご興味ありましたら、ぜひお付き合いくださいドキドキ

 

先日のQ&A配信の風くん風に言えば「来たければ…」というところですが笑

 

 

キリがないからw

今日はこの辺で…

読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

 

よろしければまた、来てくださいねラブラブ