転職活動の伴走者 働くをより楽しく! キャリアカウンセラーの『ぜんさん』です

 

 

65歳で定年後継続雇用を終えられて

会社をリタイアされた大先輩を

半年前に

お祝いする会を同僚と一緒に開きました

 大先輩の思い

 

しばらくゆっくりして

自分の中にやりたいことが浮かんでくるまで待つよ

とおっしゃっていた大先輩

 

 

その大先輩が

先日お亡くなりになりました

 

あまりに突然のことで

言葉も出ませんでした

 

昨年末から体調をくずされて

入院されていたとのこと

 

 

お目にかかることも

お話しすることもできず

逝かれた大先輩

 

大先輩がどんなお気持ちだったかは

想像することしかできませんが

あまりに短い人生に

無念な気持ちもあられたのではないかと

勝手な想像をします

 

 

 

 

私もアラフィフになり

一生が有限であることは

意識の中にあります

それでも

忘れていることもあり

そんな私に

大先輩は命の有限さを

更に自覚させてくださいました

 

 

最近

私の中には

「命の使い方」

という言葉が浮かんできます

 

自分の命を何に使うのか?

自分の命をどんなふに使うのか?

毎日を後悔のないように精一杯生きる

今日一日を人生最後の日だと思って生きる

 

 

私の命の使い方は

 毎日の生活の一瞬一瞬で

 小さなことにもありがたさと幸せを感じ

 周りの人のために

 自分にできることを

 最大限の力でやる

ことだと思っています

 

 

<関連記事>

大先輩の思い

私の命題
『幸せを届ける仕事』してますか?
一生懸命が可能性を拡げる
人間って限界にくると『生きてるって感じる!』

 

ご提供するサービス ※ご相談をお待ちしております!  

自己紹介

お問い合わせ