【開催報告】企画力講座「iプラ」第7期第2回 | 朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活の第一人者、池田千恵 公式ブログ。シリーズ累計24万部突破の『朝活手帳』、12万部のベストセラー『「朝4時起き」ですべてがうまく回り出す!』など時間管理の書籍を多数出版。朝活・朝イチ業務改善のセミナー研修・コンサルティングを法人・個人に提供。

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。


今朝も15キロ、川沿いランしてきました。平日が最近忙しくてなかなか走れないので、日曜に走ることが日課になってきました。朝から汗をかいて気持ちいい!


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla


昨日は、ただいま第7期開催中の『働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)』 の第2回めでした。


※iプラの次期募集は5月末~6月を予定しています!


1回目はみなさん初対面で固い感じですが、だいぶチームっぽくなってきました。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla


第1回目は、自分棚卸しワークで過去を振り返り、「好きで、得意で、勝てる」分野を探りました。


第2回目は、「本当に好きなのか?」「本当に勝てるのか?」を、感情だけでなく論理的に分析する手法を、図やホワイトボード、ふせんなどをつかって分析していく手法をお知らせしています。


今回はワークがものすごい量だったので、皆さん大変だったと思います。(みんな脳を使うせいか、甘いものを欲していた!)よく頑張りました。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla


想いだけだとただのイタイから回りの人。論理だけだと冷たい機械。


冷静と情熱の間の絶妙なバランスは、感情を分析して「見える化」することでわかってきます。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla


ただ、冷静に分析するだけじゃなくて、ぶっとんだ夢も描いてもらいます。夢を描いたあと、その夢をどうやって現実化していくかのコツをお伝えしています。


進路に迷っているといいながら、もう、ワークに中に答えがでていたりするんですよね。答えがわかればあとは進むだけです!


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla


脳に汗をかいた後は、おいしい料理を!iプラは懇親会参加率が高いのも自慢です。今回は全員出席!恋バナ、仕事の悩み相談、嫌いな人への対処法などなど、女子会トーク楽しかったです。


来月は、資料作成やプレゼンの手法をお伝えします!楽しみです。