新生活におすすめの習慣は「三和土(たたき)と靴底拭き」 | 朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活の第一人者、池田千恵 公式ブログ。シリーズ累計24万部突破の『朝活手帳』、12万部のベストセラー『「朝4時起き」ですべてがうまく回り出す!』など時間管理の書籍を多数出版。朝活・朝イチ業務改善のセミナー研修・コンサルティングを法人・個人に提供。

おはようございます!CONECTA 池田千恵です。


昨日から、RCF復興支援チーム での新しい仕事が本格スタートしてます!職場近くで思考整理のための朝カフェ。もちろんお供は朝活手帳ですよ~。写真は、下が使い込んだ自分の朝活手帳。上に載っているのが、何かあったときにプレゼントできるようにと、いつも持ち歩いている新品のやつです。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla


朝活手帳 2014
朝活手帳 2014
posted with amazlet at 14.03.31
池田 千恵
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 53,065


朝活手帳 日付フリー式
朝活手帳 日付フリー式
posted with amazlet at 14.03.31
池田 千恵
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 140,464

↑いつから初めてもOKの、日付フリー式もあります♪


朝のカフェ習慣は、私が会社員時代からずっと続けているものです。出社前に一息ほっとする時間をつくり、仕事のこと、将来のことをプランニングするんです。具体的なやり方については、今発売中の井上真央さん表紙のOZplus 2014年5月号、特集「いいわたしをつくる いい朝習慣」でも解説しているので良かったら読んでみてくださいね。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla


さて、掲題の件です。


三和土(たたき)と靴底拭きは、大ベストセラー『人生がときめく片付けの魔法』のシリーズで、今年1月に発売された『毎日がときめく片付けの魔法』(近藤麻理恵さん著)に書いてあった習慣です。


毎日がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵
サンマーク出版 (2014-01-08)
売り上げランキング: 848


詳しいやり方は本を読んでいただきたいのですが、ざっくりいうと、1日1回、(私は朝)玄関の三和土(たたき)と靴底を水拭きする、というものです。1月から初めて今も続いているのが、これホント気持ちいいからおすすめです!ずぼらな私ですが気持ちよさに3ヶ月続いています。


靴は自分をとんでもなく素晴らしい場所に連れて行ってくれるもの。そういう気持ちで拭き拭きして出かけると、朝からホントに気持ちいいですよ~。本当に思いもよらない出会いや繋がりがありました。三和土がピカピカだと、家に帰るのが楽しい。しかもなぜか運気が上がってきて新しい仕事も増えました。これはやめられません。


4月は、新しい習慣を身につけるのに良いタイミングです。


早起きももちろんおすすめですが、早起きが苦手な方でも、三和土と靴底拭きならすぐできて気持ちいいので、試してみてはいかがでしょうか。


私はこれで、確かに毎日がときめくようになりました。こんまりちゃんありがとう!