ジャガイモの植え付け | ねこちゃびん

ねこちゃびん

牧場で働きながら気ままにたくさんの猫と暮らすおっさんのブログです。

SNS
https://beezeerider.fensi.plus/a/blink

今日もいい天気晴れ晴れ晴れ

 

朝はシンちゃん(手前)とトトちゃん(奥)がお見送り照れ

 

昨日から始まったジャガイモの植え付け

こんな機械で植え付けていきます。

後ろには2人乗って、円形のテーブルに空きが出来ないようにしながら1つ1つ植え付けていきます。

 

昔は、消毒して芽吹かせるためのハウスいっぱいに何トンもの種芋を並べたものだけど、今は社長の奥さんが体力的にしんどくなってきて、その量も年々少なくなってきてます(;^_^A

 

例年だと年の一番初めの大仕事として、このジャガイモの消毒作業に駆り出されたものだけど今年は手伝う事もありませんでした。

 

そう思うと寂しいものがあるっちゃありますけど、その分ほとんど機械で収穫までできる小麦とか他の農作物が多くなってるので、いいのかなと思いますw

 

珍しく現場まで来たりっくんw

 

変なポーズ、何それ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!