♪旅好きゆうこ♪のグローバリズムを楽しもう!

中南米を始め、世界の多様な価値観を通して、グローバルな生き方のヒントをシェアしたいと思います(o^^o)


テーマ:
今日は音譜

中南米コンシェルジュの武内祐子ですニコニコ


先程、世界を旅してる時と、北斎の絵を見ている時に感じた不思議な幸福感が一体どこから来ているのか、共通点がまとまった瞬間がありましたのでシェアしますひらめき電球

何と何と、これからシェアする写真をじっくりと見ている内に、あなたも人類共通の幸福感を感じるビューポイントを垣間見られる可能性がありますよんにひひ


浅草の近くで用事が終わった後に、折角来たからと、夜の浅草界隈を散歩していた時のこと…

{1F94835D-F0C2-46FD-BBB9-9B5A75480223}

浅草寺の周りには非常に雰囲気のいい通りがたくさんありますが、

今までなかなか気の向くまま夜の浅草を散歩する機会がなかった事に気付き、ふらふらと観光客ばりに探索してみる事にしました。

{9BD53804-0441-4F65-A1AE-F261CFBA71CF}
浅草寺の仁王様の夜の迫力にハッとしつつお参り。

全てを見透かす様な目に、心が浄化されます…


平日の夜は道も空いていて、とっても素敵な風情ラブラブ

私は浅草で生まれて小6まで住んでいましたが、昔はもっとリアルに汚い横丁だったのが、今では魅せる横丁に変わっています

{83BF288E-5703-4545-BCD2-5B7056D3B11C}

{E4AA99EF-0E88-48B9-A1D5-620FC40DD63E}

これは観光客も楽しいわ

{737974FA-F0E0-4DA2-A18B-0FB1335A6FDF}

そんな感じで写真を撮りつつ歩いていると、ある通りに入りました。

{71CC1F46-B631-4197-B13D-EB9F1D3EA082}

{A4AD243F-FCE2-4E85-8B21-601507BA8ECD}

何と、シャッター全てに絵が描かれています

これは夜しか見れない光景で、とても惹かれるものを感じて、野外美術館の様に鑑賞しながら歩きました。


{F5929083-E56B-4F7B-8D0C-A3EFBED970A2}

{1B6C9EE7-6811-4A66-B75A-DC159528393E}

{6EC75F99-10A0-4080-BA6C-A5E145E17484}

1枚1枚にストーリーがあり、江戸の庶民の生活がとてもリアルに感じられます。

正に北斎漫画の醍醐味

この、ふすまの隙間からちょっと覗き見える様な作りも非常にリアルで、好奇心をそそりますラブラブ


私は先月、北斎美術館に行って初めてしっかり北斎の絵を観たのですが、その時と同じ感覚が蘇ってきました。


そして、それはヨーロッパの片田舎や、アジアや南米の村を歩いている時、ふと家の窓や扉が開いていて、
人々の生活感を垣間見た時と同じ様な、何とも愛おしい、
貴重な瞬間を目撃した様な気分にも近いものでした。


そして、何故そんな気分になるんだろう?

と考えてみた所…



北斎の視点に、神の視点、旅人の視点…


の共通点が観えてきてびっくり笑い泣き


要は、全てが集合無意識に繋がった視点なのだと思いますが、

一瞬、一瞬、日常の瞬間の愛おしさと貴重さに気付いた人の視点だったのです。


でも、いざ自分がその中に入ると、とてもそんな事は思えない時が殆どですショック


毎日同じ様な日常だし、仕事で嫌な事もあったり、
身近な人にイラッとしたり…

{034E5066-6F1E-47B6-9E0F-1FDFBCEF7E97}

奥のおじさん、明らかに不満そうな顔してますねにひひ


そんな毎日が、外から見たらどれだけ美しいと感じられる事か…


それも含めた愛おしさ、みたいなものが北斎の絵から滲み出ているのです。


だから何百年たっても、世界中の人々から愛されているのだと、改めて納得。


そして、この感覚を自分の日常でも感じながら生きる事が出来たら、それこそ毎日が貴重で幸せな瞬間…として生きられるのでしょうね


えぇ、これは私の究極の理想の生き方であり、
なかなかずっとそう生きられる事はなく、

時に最高に可愛く、時に憎たらしい犬や子供ムキーみたいなのが人生なのかも知れませんがね(笑)


今日は浅草散歩を通して、思いがけず最高の人生に触れる事が出来たのでした…キョロキョロ



そうそう、しかも、タイムリーに、11月11日に、NPOの仲間が主催する、
北斎美術館とコラボしたイベントがあるのですクラッカー

{CD6AA847-9BCF-4686-B784-406A8DE2F786}

詳細はこちら


私は先月北斎美術館で本当に感動しましたので、学芸員さんのお話を聞ける機会をとても嬉しく思っています音譜

{15AB1A3D-4FD5-4ABA-ADAF-272822E9BCB5}

まだ席はあるみたいなので、ご興味がある方は是非参加してみて下さいねラブラブ

マジ北斎は偉大です

それでは、またウインク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

旅好きゆうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。