のんべぇバトン

テーマ:

9/29


金、土、日、とジャズ研の肝機能強化合宿があったので、ビールをたらふく飲んできました。

それによって、これまで僕の肝臓は、いわばサイヤ人が致死量に近いダメージを受けてから数倍の戦闘力を得るまでの回復マシーンの中のような段階にあったのですが、だいぶ回復してきたようなので、毎月恒例、ビール1ケース買ってきました。

(毎晩とはいわずとも、よくビールを飲む人には、ケース買いがお得です。)


というわけで、shinon2-go さんから『のんべぇバトン』がまわって来ていたので、遅ればせながらひっそりと回答してゆきたいと思います。



Q1.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

さっき、ケースから出したばかりのビール6本。あ、5本。



Q2.好きな銘柄は?

一番搾り

言わずと知れた、飲みやすく、どんな料理にも良く合い、季節を問わず楽しめるビールです。

略して「ばんしぼ」。


Hoegaarten

松本大名町通りのOLD ROCK という店で飲んで、大好きになってしまったビールです。

城町Jazz Festa で出されていたビールも、これでした。

ビールを飲んでいると、ついおつまみが欲しくなってしまいますが、このビールは、それだけでずっと飲んでいたくなります。


そんなこと言っていても、お店で飲めばアサヒでもサッポロでもチンタオでも、何でもうまいっす。



Q3.最近最後に飲んだ店は?

「飲んだ店」の定義に当てはまらないかもしれませんが、昨日、アルバイト帰りに松本パルコの向かいのらぅめん屋さん「助屋」 で、生中と黒らぅめんを頂きました。

ちゃんと飲みに行った店というなら、「おけらや」 になります。

先週、数年振りに行ったのですが、少し様変わりしていました。

料理は相変わらず美味しくて量も多かったのですが、飲み物が焼酎主体になっていました。

前は、中国の薬膳酒っぽいお酒が沢山あった気がするのですが、人気が無かったのでしょうか。

あれが飲みたくて行ったのに。

今度は焼酎が飲みたいときに行ってみようと思います。



Q4.思い入れのあるお酒は?

特にありませんが、多分僕の人生はビールなしでは語れないと思います。

この「のんべぇバトン」、渡してくれた人から遡って見てゆくと、結構みんな「思い出したくないお酒」ってゆうやつがあるみたいです。

僕の場合、楽しいときもやばいときも、何かある度その影にはビールがあった気がするのです。



Q5.ジョッキを渡す5人

マミ助さん
最近更新が滞っているのは禁酒しているせいなのでしょうか。

もう食欲の秋、そんな野暮なことはせず、堂々と酔っ払おうではありませんか。


にしちゃん

もう東京からは帰ってきましたか?


★oktomatomato★さん

ジャズ研ダークサイド担当。

酔うと急に陽気になるのは、ただ仮面を被っているだけなのか!?


Oやまさん

ジャズ研のんびり担当。

オリオン・・・


jaaazさん
ジャズ研サンバ担当。

こないだ、自転車がパンクして・・・とか言って飲みに行かなくてゴメーンね。

自転車もだけど、僕の肝臓もパンクしてたんす。

もう回復して、戦闘力が大幅に上昇したので、「ぶう」には、何が何でも行きますよ!



以上の5人にお願いしたいと思います。

強制じゃありません。

ビールでも飲みながら適当に書いてやってください。



---


昨日の血圧

上115

下69

脈86


---


今日のBGM

ウラジミール・シャフラノフ・トリオ/LIVE AT GROOVY

AD

松本小雪

テーマ:
2/2
意識の流れに沿って登場人物が良く死ぬことで有名な作家、
ジェームズ・ジョイスの誕生日


「ビールの値上げ」とは、ニュースを端折ると "これまでメーカーが表示していた「希望価格」を「オープン価格」に替えることによる卸売業者の対策" のことらしいです。

昨年までは、メーカーから卸売業者に販売数量に応じたリベートが渡り、卸売業者はこれを値引きの原資にし、「希望卸売価格」をつけて小売店に出していました。

小売業者は、良心的な「希望小売価格」をつけてくれていました。


しかし、その値引きの源であるリベートをなくすというのです!


それで卸売価格の引き上げが余儀なくされ、「希望価格」は失望へと変貌し、世界は良心を忘れてゆくのです・・・


でも、イオンやイトーヨーカ堂といった大手スーパーは現時点で卸売価格値上げに同意せず、小売価格の値上げを見送っているということなので、今後毎日の幸せをお安く済ませたい方はそちらへどうぞ。

あと、これまでも最大限の価格だったコンヴィニエンスストアでの価格は変わっていない筈です。
AD

Kind of NEAGE

テーマ:
1/31
晦日正月

訪問者数、これまでずっと3~40人だったのですが、昨日は65人でした。

何も更新していないのに約二倍の入り。

なんだか嬉しいので、今日はビールを二本飲むことにします。


ビールといえば、最近巷では不穏な値上げ騒ぎが起こっています。

値上げ前線は、松本市へも2月1日にまで迫ってきました!


『値上げ』

忌まわしい言葉です。

何のひねりも有りません。


でも、パンドラの箱には希望が残されていました。

近くのお店でこんなポップアップを見つけたのです。

値上げ前の大セール!
一番搾り350ml缶
1ケース 4,136円
2ケース 8,089円


なななななんと、二千円以上安い!

希望小売価格は、2ケースで10,464円です。


いい買い物をしたんです。

冷蔵庫を開けるたびニヤニヤしてしまうんです。

それだけです。


きょうのBGM:The Last Waltz/Bill Evans Trio
(最後つながり。)
AD

初ぶろぐ

テーマ:
1/3
三遊亭圓楽(五代目)の誕生日

あけましておめでとうございます。


皆さん、お正月はどのようにお過ごしでしょうか。

僕は、まず去年の30日のぱらいぞに始まり、31日には妄年会と称する新年を妄想する会でビールを飲みつつお正月を待ちました。
――それから今日までずっと同じ人と過ごしました(男)。

元日、暴走族による"初日の出暴走"に対抗して、
妄想族による"初日の出妄想"
というのを企画していたのですが、日が昇る前にビールを飲みすぎて寝てしまいました。

連日の酒のせいで健康が著しく被害を被っていたので、元日にはビールを飲みながら野菜たっぷりのお雑煮をつくりました。
そこに、実家が近いサックス青年が、お母さんのつくった二段重ねのおせち料理を持ってきてくれました。
やさしいものを食べて体の疲れがある程度癒されたところで初詣に行き、お祈りをして、振舞い酒をいただきました。
今年は大雪のお陰で参拝者があまり多くなかったようで、じっくり人間観察をすることが出来ました。楽しかったです。

その夜、うちに三人集まり、人生ゲームで今年の人生を占いました。
僕はずっと順風満帆、大金持ちだったのですが、最後の最後に宇宙旅行に行ってしまい、250,000ドルを失い、二位という結果に終わりました。
(一人は開拓地行き=リタイアとなりました。)
もちろんビールをいっぱい飲みました。

次の朝、二日目で味が深まったお雑煮を食べ、ビールを飲みながらずっとテレビを見てました。

昼、友達がアルバイトをしている寿司屋で腹一杯食べ、ヤマダ電機で液晶テレビを買い、ビールを飲みながらきれいな画像で笑点の二時間半スペシャルを見て、抱腹絶倒の笑いを楽しみました。

夜、再び荒れてきた胃腸を癒すため、野菜たっぷり鍋をつくり、ビールを飲みました。
それから『魔女の宅急便』のDVDを観て、眠りにつきました。

今朝、前日の鍋の残りでうどんを作り、ビールを飲みながらベン・フォールズ・ファイヴのDVDを観ました。

そして日が落ちる頃、三が日を名残惜しみつつビールで乾杯して、相方(男)と別れました。


僕の一年は、このようにして始まりました。

ビールを飲みすぎましたが、なんだかまだまだいけそうです。



今年は、人生ゲームで得た教訓 ― 最後にどんでん返しが来ることを念頭に置き、いつでも全力疾走 ― を大事にして、しっかりやってゆきたいと思います。

それでは皆さん、本年もどうぞ宜しくお願いします。



きょうのDVD:Sessions/Ben Folds Five
12/21
草野マサムネの誕生日


鍋の美味しいこの季節、皆さんにおかれましてはどのようにお過ごしでしょうか。

僕は美味そうな鍋を想像しつつビールを飲む毎日を送っております。

昨日、大学の山脈という劇団の公演を観に行ったら、公演最終日だということで振舞いビールがありました。

その後、ジャズ研のOBの人のボーナス有効利用計画の一環として、朝まで飲みました。

そして今日は、想像に負け、ひとり鍋をして、ビールを飲みました。


ところで、ビールを飲んだ次の日、飲み残しのビールがあると、捨てるのも勿体ないし、どうにかならないかなぁ、と思ったことってありませんか?
ちょっと役に立ちそうな方法を見つけました。
再びシュワシュワ

ビール関係の力の抜けるリンクをもう一つ。
缶ビールハウス


きょうのBGM:Know What I Mean?/Cannonball Adderley,Bill Evans...