1/3
三遊亭圓楽(五代目)の誕生日

あけましておめでとうございます。


皆さん、お正月はどのようにお過ごしでしょうか。

僕は、まず去年の30日のぱらいぞに始まり、31日には妄年会と称する新年を妄想する会でビールを飲みつつお正月を待ちました。
――それから今日までずっと同じ人と過ごしました(男)。

元日、暴走族による"初日の出暴走"に対抗して、
妄想族による"初日の出妄想"
というのを企画していたのですが、日が昇る前にビールを飲みすぎて寝てしまいました。

連日の酒のせいで健康が著しく被害を被っていたので、元日にはビールを飲みながら野菜たっぷりのお雑煮をつくりました。
そこに、実家が近いサックス青年が、お母さんのつくった二段重ねのおせち料理を持ってきてくれました。
やさしいものを食べて体の疲れがある程度癒されたところで初詣に行き、お祈りをして、振舞い酒をいただきました。
今年は大雪のお陰で参拝者があまり多くなかったようで、じっくり人間観察をすることが出来ました。楽しかったです。

その夜、うちに三人集まり、人生ゲームで今年の人生を占いました。
僕はずっと順風満帆、大金持ちだったのですが、最後の最後に宇宙旅行に行ってしまい、250,000ドルを失い、二位という結果に終わりました。
(一人は開拓地行き=リタイアとなりました。)
もちろんビールをいっぱい飲みました。

次の朝、二日目で味が深まったお雑煮を食べ、ビールを飲みながらずっとテレビを見てました。

昼、友達がアルバイトをしている寿司屋で腹一杯食べ、ヤマダ電機で液晶テレビを買い、ビールを飲みながらきれいな画像で笑点の二時間半スペシャルを見て、抱腹絶倒の笑いを楽しみました。

夜、再び荒れてきた胃腸を癒すため、野菜たっぷり鍋をつくり、ビールを飲みました。
それから『魔女の宅急便』のDVDを観て、眠りにつきました。

今朝、前日の鍋の残りでうどんを作り、ビールを飲みながらベン・フォールズ・ファイヴのDVDを観ました。

そして日が落ちる頃、三が日を名残惜しみつつビールで乾杯して、相方(男)と別れました。


僕の一年は、このようにして始まりました。

ビールを飲みすぎましたが、なんだかまだまだいけそうです。



今年は、人生ゲームで得た教訓 ― 最後にどんでん返しが来ることを念頭に置き、いつでも全力疾走 ― を大事にして、しっかりやってゆきたいと思います。

それでは皆さん、本年もどうぞ宜しくお願いします。



きょうのDVD:Sessions/Ben Folds Five