のんべぇバトン

テーマ:

9/29


金、土、日、とジャズ研の肝機能強化合宿があったので、ビールをたらふく飲んできました。

それによって、これまで僕の肝臓は、いわばサイヤ人が致死量に近いダメージを受けてから数倍の戦闘力を得るまでの回復マシーンの中のような段階にあったのですが、だいぶ回復してきたようなので、毎月恒例、ビール1ケース買ってきました。

(毎晩とはいわずとも、よくビールを飲む人には、ケース買いがお得です。)


というわけで、shinon2-go さんから『のんべぇバトン』がまわって来ていたので、遅ればせながらひっそりと回答してゆきたいと思います。



Q1.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

さっき、ケースから出したばかりのビール6本。あ、5本。



Q2.好きな銘柄は?

一番搾り

言わずと知れた、飲みやすく、どんな料理にも良く合い、季節を問わず楽しめるビールです。

略して「ばんしぼ」。


Hoegaarten

松本大名町通りのOLD ROCK という店で飲んで、大好きになってしまったビールです。

城町Jazz Festa で出されていたビールも、これでした。

ビールを飲んでいると、ついおつまみが欲しくなってしまいますが、このビールは、それだけでずっと飲んでいたくなります。


そんなこと言っていても、お店で飲めばアサヒでもサッポロでもチンタオでも、何でもうまいっす。



Q3.最近最後に飲んだ店は?

「飲んだ店」の定義に当てはまらないかもしれませんが、昨日、アルバイト帰りに松本パルコの向かいのらぅめん屋さん「助屋」 で、生中と黒らぅめんを頂きました。

ちゃんと飲みに行った店というなら、「おけらや」 になります。

先週、数年振りに行ったのですが、少し様変わりしていました。

料理は相変わらず美味しくて量も多かったのですが、飲み物が焼酎主体になっていました。

前は、中国の薬膳酒っぽいお酒が沢山あった気がするのですが、人気が無かったのでしょうか。

あれが飲みたくて行ったのに。

今度は焼酎が飲みたいときに行ってみようと思います。



Q4.思い入れのあるお酒は?

特にありませんが、多分僕の人生はビールなしでは語れないと思います。

この「のんべぇバトン」、渡してくれた人から遡って見てゆくと、結構みんな「思い出したくないお酒」ってゆうやつがあるみたいです。

僕の場合、楽しいときもやばいときも、何かある度その影にはビールがあった気がするのです。



Q5.ジョッキを渡す5人

マミ助さん
最近更新が滞っているのは禁酒しているせいなのでしょうか。

もう食欲の秋、そんな野暮なことはせず、堂々と酔っ払おうではありませんか。


にしちゃん

もう東京からは帰ってきましたか?


★oktomatomato★さん

ジャズ研ダークサイド担当。

酔うと急に陽気になるのは、ただ仮面を被っているだけなのか!?


Oやまさん

ジャズ研のんびり担当。

オリオン・・・


jaaazさん
ジャズ研サンバ担当。

こないだ、自転車がパンクして・・・とか言って飲みに行かなくてゴメーンね。

自転車もだけど、僕の肝臓もパンクしてたんす。

もう回復して、戦闘力が大幅に上昇したので、「ぶう」には、何が何でも行きますよ!



以上の5人にお願いしたいと思います。

強制じゃありません。

ビールでも飲みながら適当に書いてやってください。



---


昨日の血圧

上115

下69

脈86


---


今日のBGM

ウラジミール・シャフラノフ・トリオ/LIVE AT GROOVY

AD

新党餃子

テーマ:

9/20


gyoza エキナカ


ほんのちょっとだけ、実家に帰っていました。

少し見ない間に、宇都宮駅が様変わりしていました。

駅を出ればすぐに5,6軒ほどが目に付くようになったのが2,3年前。

今度は駅の中にも4軒の餃子屋さんが進出してきていました。

その名も「宇都宮餃子小町」


宇都宮の餃子は日本一だということで有名ですが、一体、餃子の何が日本一なのか知らない人も多いと思うので、関係筋の情報を加えておきます。

『宇都宮は、餃子の消費額日本一の街である。といっても、この金額はスーパーなどで販売された餃子しか換算されていない。老舗・新店数多くの餃子店が軒を並べる宇都宮だから、お店で消費される量を加えたら、もうダントツ日本一の街だ。(宇都宮観光コンベンション協会 より)』


ちなみに、宇都宮市内では、「餃子共和国」 が独立を宣言した模様。

kyouwakoku 「共和国」イメージ



このままでは、DHC並みに「餃子部門第一位」を独占してしまいそうです。

そして、次回の衆院選あたりで「新党餃子」の立ち上げとなるか、否が応でも期待が高まります。


というわけで、今日は餃子半額デーのヴァルゴ に行ってきます。


---


そういえば宇都宮は、「カクテルの街」「ジャズの街」という異名も持っているはずだけど、松本よりバーもジャズの店も少ないのはどういうわけだろう。

AD

雨でも心晴れバレ

テーマ:

9/11 (奇しくも民主党結党の日)


nakamati


昨日、城町 JAZZ FESTA 2005 in 中町 に行ってきました。

今年が第一回目ということで、いろんなハプニングがありましたが、それも含めて楽しませてもらいました。

できれば立ち見客にも優しい環境を整えて、来年、再来年、と続けて行ってほしいです。


---


今日、一ヶ月ぶりくらいにバンドの練習をしました。

持ち曲も増えてきたので、今年のうちにライヴができればいいなー、という長期的な想いを抱きつつ練習を終え、これまた久しぶり(5日ぶり)のメーヤウ へ。

そして、一応選挙に行って、家に帰って、笑点 を観て、だらだらビールを飲んで今に至る、というわけですが、今日の笑点は凄かった。

特に木久蔵のキレは神懸かり的でした。

挙句の果て、歌丸が木久蔵のネタ「いやんばかん」をパクる始末。

充実した日曜日でした。


---


きょうのBGM

後期のNARDISは、どうかしてる!

アドリブから入ってテーマで終わるなんて、職権乱用でしょ!

Bill Evans
Artist's Choice: Highlights from Turn Out the Stars
AD

Noch ein BIER, bitte!

テーマ:

9/7 (テイトウワの誕生日)


beert ボー・・・。


今日、通販で買ったTシャツが届きました。

上の写真の、二日酔いでしんどそうな兄ちゃんが着ているヤツです。

拡大すると、下のようになっています。


beerlogo 一番上はドイツ語。


16ヶ国語で「生中一つちょうだい!」的なことが書かれており、便利なのかそうでないのかが悩みどころで、でもやっぱり一度は外国で使ってみたいよねー、ってゆう感じのアイテムです。

僕は最近、インターネットでTシャツを買うようになったのですが、もう季節も変わり目だし、他人と同じTシャツを買うおそれもなくなってきたと思うので、僕がよく行くサイトを紹介しちゃいます。


T-SHIRTS JAPAN

上の、ビールTシャツなどがあります。


T-SELECT

毎週行われるTシャツオーディションで、10人以上の買い手が出たら商品化されるという、一風変わった仕組みを持つサイトです。


---


今日もアルバイトだったのですが、やけに外が騒がしいなーと思っていたら、案の定サイトウキネン でした。

そのサイトウキネンも明日まで。

明後日になれば駅前の飲み屋さんの混雑も解消されると思うと、ちょっとにやけて・・・にやけていたら、アルバイト代もらうのを忘れました。あ~。


---


今日のBGM

台風一過、雨上がりのジョアン。

ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー


今週の血圧

上109

下60

脈71

毛布のあたたかさ

テーマ:

9/1 (サイトウキネンは9/8まで。小澤征爾の誕生日)


もう、秋の気配が濃厚です。

今朝、急に冷えたらしく、午前4:30頃寒さで目を覚まし、毛布を一枚追加して、ようやっと眠りに就きました。

そして、昼過ぎに起きました。

---



昨日はアルバイトが暇で、お菓子食べながらショコラ を観てました。
フランスが舞台のアメリカ映画、ということで、おしゃれな映画でした。
主演のジュリエット・ビノシュが出ている、イングリッシュ・ペイシェント という映画を前に観ましたが、どちらも「現実逃避して、落ち着いて、良い気分に浸る」という意味では、いい映画だと思います。

アルバイトが早く終わったので、どこかに飲みに行こうかなーと思っていたら、松本城のほうから大きな音がするので、行ってみました。
なんと、でっかいスクリーンでサイトウキネン を生中継しているではあ~りませんか。
しかも、スクリーンの前にはパイプ椅子が200席くらい用意してあり、座りきれない人が周りにわらわらと集まっている状況!
他にも、蔵シック館とかピカデリーホールとかでもやっていたみたいです。
会場外まで満員御礼のサイトウキネン、恐るべし。

---

今日のBGM
なんか、歌が聞きたくなっただけです。
ああ、気だるくなってきた。
ルーシー・リード・ウィズ・ビル・エヴァンス

今週の血圧
上116
下67
脈80