8/30


mattyan


しだれ栗森林公園 (日本の中心から約6km)にキャンプに行ってきました。

キャンプ場のバンガローにはそれぞれ名前が付いており、僕らジャズ研アウトドア班は、「松ちゃんの家」にお邪魔しました。

(他にも「栗ちゃんの家」、「竹ちゃんの家」などがありました。)


到着して早々、ビールを飲んで、しばし休憩。

腹を減らしてから食べ物を作ろうという話になり、信州名物マレットゴルフ に挑戦しました。

でも、18ホール中1ホール目でOBしてボールが無くなり、3ホール目くらいで嫌気がさし、6ホール目くらいでカオスと化し、9ホール目くらいで切り上げ。

ってゆうか、マレットゴルフ場にたどり着くまでに迷ったりしたので、当初の目的は、オーバーに達成しました。


腹が減りすぎたところでバーベキュー。

スペアリブは時間がかかるので、最初から網の上です。

他の肉・野菜を焼いているときも、スペアリブは何食わぬ顔で余分な油をこぼし続けます。

バーベキューをしていて、これほど苦痛を感じたことはありません。

皆がしびれを切らしたころ、すでにスペアリブは最高の状態にありました。

マンガ肉 のようなスペアリブ。

外はカリカリで中はジューシー、もっちりとしていてうまい!

これが今回のキャンプでの一番の思い出です。


それから風呂に入ってUNOをやって、負けた人が罰ゲームでメロンを切って、皆で食べて、人生ゲームとか大貧民とかをやって、いつしか眠りに就きました。


翌日、キャンプ場の名前にもなっている「しだれ栗」というものを見に行きましたが、写真はうまく撮れませんでした。

でも、「しだれ栗」のポーズをとる人の写真は収めました。


sidare 一番右の人。



この日は、それから横川渓谷 に行って、ラーメンを食べて、温泉に浸かって、キャンプを終えて家に帰って、笑点 を見ました。


家でくつろいでいるとジャズ研OBのOBIさんから召集令状がきたので、キリン秋味 を持参してジャズ研ボックス(部室)に行ってみると、バーベキューの真っ只中でした。

太刀魚、鯛、新秋刀魚、ジンギスカン、豚、牛などをおいしく頂きました。

途中から、ビールが「秋味」から「秋生」に変わっていたのは内緒です。


medetai めで鯛。


さらに次の日、生中2杯無料券を持つニョキニョキさん と、松本駅近くの串焼き屋さん に飲みに行きました。

「うなぎの蒲焼長芋大葉包み」とか、「冬瓜ごまだれがけ」とか、「生姜豚肉巻き」とか、「手羽先アスパラ詰め」とか、「アサリとわかめの酒蒸し」とか、超おいしかったっす。

はじめは二人で飲んでいましたが、エオンタ で女の子二人と合流し、昭和横丁 ではしごして、刺激的な話をしつつ、ジャズ研ボックスで飲み直して、帰って寝ました。



この三日間で、いったいどれだけビールを飲んだだろうか。


---


きょうのBGM

ビル・エヴァンスが作曲した曲ばかり入っているCD。

"G Waltz"は、ここでしか聴けません。

ビル・エヴァンス, チャック・イスラエル, エディ・ゴメス, スタン・ゲッツ, シェリー・マン, ジャック・ディジョネット, フィリー・ジョー・ジョーンズ
ビル・エヴァンス・プレイズ・ビル・エヴァンス
AD

まだまだ、夏。

テーマ:

8/25 (チキンラーメンの誕生日)


一昨日、めっちゃめちゃ飲みました。

松本市岡田松岡 という辺鄙な地域に暮らすジャズ研究員のみで飲む、というのが当初の目的だったのですが、温泉地とか神戸とか、色んな所から研究員たちは集まってきました。

普段あまり会わない人や、よく会うけどあまり話さない人と、何やらいっぱいしゃべりました。

そして、煮物、たこ焼き、他愛のない話などを肴に、巨額の酒税を納めました。


昨日、その飲み会を生き残った人たちでメーヤウ に行きました。

それから、70%の満足と30%の後悔を経て、お腹をさすりながらセッションをしました。

「久しぶりにベースに触る」という神戸からの客人が、なかなかにベーシストらしい落ち着いた音を出すのでちょっと驚きました。

久しぶりのセッションでしたが、なんだか楽しかったっす。


今日は、日々夢を見たりコミュニケーションしたりで忙しいryoheiさん が帰省中なので、代わりにアルバイトに入っています。

となりのまつもと市民芸術館 からすばらしい歌声が聞こえてきます。

明日のオペラ の練習でしょうか。

リハーサル室の電気がついています。

ってゆうか、隣の建物まで声が届くなんて、超すごい!


---


今日のBGM

まつもと市民芸術館 から聞こえるテノール・ヴォイス


今週の血圧

上117

下66

脈拍79

AD

8/17 (ガモウひろしの誕生日)



一昨日からNHKで『東京JAZZ2004』の再放送をやっていて、生活が不規則な僕は、深夜2:40開始のその番組を半ば義務的に観ているわけですが、『東京JAZZ』って、ジャズなんでしょうか。

『東京ROCK』とか、名前を変えたほうがいいんじゃあないでしょうか。


上田ジャズフェスティヴァル と雰囲気が似ているなあと思っていたら、椎名純平 が出てきてしまいました。

なんと、クリヤマコト を従えて。
明らかにクリヤマコトの方がジャズなのに。

ってゆうか僕はクリヤマコトの方が聴きたいのに。


椎名林檎 の兄が切ない恋模様を歌い、ディストーションをかけたギターが耳を劈き、森山良子 が叫び、たまーにジャズが聞こえてくる『東京JAZZ』、恐るべし。



(8/18 4:05追記)

・・・と思っていたら、セロニアス・モンク・インスティテュート、かっこいいじゃないっすか。

ハービーのカルテットではブライアン・ブレードが全身を使ってドラム叩いてるし。

ああ、最後には全員集合してドロドロのセッションですか。

こりゃあ、ジャズ聴いた気になりますね。

あー、疲れたー。



---



もうすぐ東京JAZZ2005 も始まりますが、去年よりジャズっぽくなるみたいです。


今年は特にジャズのルーツ、つまり「ジャズがどこから来て、どこへ行くのか」、に力点を置きたいと思っているんだ。今年はよりジャズの核というものに迫っていくよ。

ってハービーも言ってるし。


このブログを見ている人で、行く方がいたら、ぜひ感想を聞いてみたいです。

そして、また再放送を観ると思います。



---


きょうのBGM

東京JAZZ(再放送)に疲れた体を癒す、ビル・エヴァンス。

バラードと、かわいい曲しか入っていません。

Bill Evans Trio
Moon Beams


きょうの血圧

最高114mmHg

最低64mmHg

脈拍数67bpm

AD

オールバックス

テーマ:

8/16 (ビル・エヴァンスの誕生日)


今日は、ちっちゃい頃からメガネ+オールバックだった、

ビル・エヴァンスの誕生日らしいっす。


(右は、あたかもモーフィング したかのような出来映えの、エヴァンスの若いころの写真。)



ちなみに、誕生年月日で占うジャズメン占い に、彼の誕生日(1929/8/16)で挑戦したら、「あなたのジャズメン・タイプは、ジョン・コルトレーン・タイプです」と言われました。


まあいいか。



---



なんだか最近、ビールを飲みすぎて体の調子がおかしいです。

しばらくの間、1日1本に抑えようかなあ・・・。


p.s.

混声の方々、お邪魔しました。

久しぶりに本気で歌えて楽しかったっす。

朝ごはん、頼んでないのに二人分食べてごめんやさい。



---



きょうのBGM

これも、ビル・エヴァンス。

Bill Evans
Re: Person I Knew

ハンバーガー

テーマ:

8/10



昨日の夜中、ひっそりとプロフィールを更新しました。

佐久市在住のジャズ研究員音沙汰さん 家のハンバーガー屋さん「海賊島」 にリンクするバナーを貼ってみました。

僕はまだ、そこのハンバーガーを食べたことがありません。

でも、見た目は大好きです。

ロースカツがはみ出ています。

ロ、ロ、ロースカツがはみ出てますよ!


というわけで、誰か、連れてってください。



きょうのBGM:筑摩神社の花火の音