仕事の後の三杯

テーマ:

4/25  (平家が滅亡した日)

 

おととい、銀河高原ビール をたらふく飲んだ後、一番搾り を飲んで、それからカラオケに行きました。

詳しいことは何一つ覚えていませんが、幸せな一日でした。

 

昨日、松本市音楽文化ホール第26回新人演奏会の裏方のアルバイトをしました。

「新人演奏会」とは、今年の3月、音楽大学を卒業した松本市出身の人たちによる演奏会です。

スーツを着て、ジャズ研の後輩と一緒に行きました。

着いてすぐ、お弁当をいただきました。

おいしかったです。

んで、仕事の内容は、譜面台を持って行ったり、ピアノの椅子を持って行ったり、ピアノのふたを少し開けたり、中くらい開けたり、目一杯開けたり、といったところです。

演奏会が終わって、レセプション(打ち上げ)にも出てほしいと言われたので、図々しくも出席させてもらいました。

図々しくも、ビールをたくさん頂きました。

 

スタッフの中に興味深い人が居たので、勝手に紹介します。

 

①よく動きよく喋る女性の、息子。

②何かとしつこい、おじさん。

 

①の方は、初めから最後まで、ほとんど何も喋りませんでした。

唯一、お弁当を食べ終わった後に、「ごちそうさま」とだけ言っておられました。

そして唯一人、私服でした。

演奏会が終わった後のレセプションはバイキング形式だったのですが、ずっとタコスのサンドを食べ続けておられました。

たぶん7個くらい。

それから、ケーキもいっぱい食べてました。

銀紙が山のように積もるほど。

 

②の方は、仕事の初めのうちから、なんとなく、イヤでした。

一緒に行ったジャズ研の後輩と、②の方について、

「なんとなく娘に嫌われてそうだよねー」とか、

「家族の中でも肩身が狭そうだよねー」

などと、つい話してしまうほどでした。

レセプションの時のあいさつで、新人演奏会の演奏者たちに向かって、

「親に感謝しなさい」

なんて言っていたので、予感は的中していたと思います。

 

 

こんな下らない話は置いといて、演奏会自体はとても良いものでした。

自分と同年代(或いは若い)くらいの人たちが、荒削りではあっても、プロの音楽者として演奏しているのを見ると、感慨深いものがあります。

 

あ~あ。


 

(行間)

 

 

きょうのBGM:いま、聞き込んでいる一枚です。

アーティスト: ヤン・ラングレン・トリオ
タイトル: パーフィディア
AD

海苔巻き団子

テーマ:

4/18 (やっとかめ!つぼイノリオの誕生日)

 

昨日、”どきどきどうしようび”の練習の後、大きな満足と小さな後悔を得られることで有名な、メーヤウというタイ風カリー屋さん(食べ放題の方)に行ってきたわけですが、言うまでもなく、今朝は下痢気味でした。

ちなみに、新メニューが登場していました。

カントリーカリー。

トウモロコシとかグリーンピースとか、豆系がごろごろしたカリーで、辛さが喉から来ました。

 

今日、松本城の夜桜会に行ってきました。

sakura

普段は松本城への入城には入城料が要るのですが、夜桜会の期間中は無料で入れます。

僕は初めて入ったのですが、あまりの興奮のため、写真がぶれてしまいました。

そして、「花とは釣り合わない」と昔から言われている団子を食べ、小雨が降ったり止んだりする中、帰路につきました。

 

きょうのBGM

アーティスト: Bill Evans
タイトル: Trio `64
リトルルルって、なんてかわいらしい曲なんでしょう。
AD

いたいし、くさい

テーマ:

4/16  (いっぽんでもにんじん。なぎら健壱の誕生日)

 

何が痛いって、右手首が痛いんです。

何が臭いって、自分の体が臭いんです。

 

昨日、ジャズ研の新入生歓迎ガイダンスの後、お花見をしました。

ろくに花も見ず、焼肉やビールを楽しみました。

その焼肉のせいで身に付いたのが、この臭さ。

そしてビールで酔っ払い、転んで、手首をひねりました。

 

おろろーーーん

 

 

あ、そういえば、新しくバンドを組みました。

「ドキドキ☆どうし曜日」

と言います。

念願のピアノトリオです。

がんばります。

よろしくおねがいします。

 

きょうのBGM:やっぱり、ヒゲを生やす前のビル・エヴァンスが大好きです。

アーティスト: Bill Evans Trio
タイトル: Moon Beams
AD

お買い物

テーマ:

4/13 (おしゃべりコック、上沼恵美子の誕生日)

 

desk

新しく買ったパソコン、ずっとパソコンが入っていた箱の上に乗せて使っていましたが、どうにも使いづらいので机を買いました。

オークションで3200円。

座卓タイプで和室にもぴったり。

 

今日届いたんですが、引き出しがありません。

半端物なので安く買えたわけです。

いい買い物したな!  

 

きょうのBGM↓:エヴァンス好きを自負する人なら、きっと皆たまーに聞きたくなるはずです。

アーティスト: BILL EVANS
タイトル: Everybody Digs Bill Evans

ダンシング・ガイ

テーマ:

4/12 (ハービー・ハンコックの誕生日だYO!)

 

昨日、ジャズ研の今後を占う新入生歓迎ガイダンスの初日でした。

いっぱい一年生が来ました。

よかったです。

 

今日、長野県知事の田中康夫(ヤスキチ)が信州大学で講義するって聞いて、早速見に行きました。

でも、彼が来るのは来週らしいです。

来週も行こうと思います。

ってゆうか、その講義は受けてみようと思います。

「信州ブランドの創造」。

 

 

(ブックマーク先のリンク切れを修正しました。)

(カウンタを設置しました。探してみてください。)

きょうのBGM↓
アーティスト: BILL EVANS
タイトル: On Green Dolphin Street