こんにちは!

ブログにお越し頂きありがとうございます照れ


楽しかった初めてのベトナム旅行からあっという間に2ヶ月経ちました。

すっかりベトナムのファンになってしまい、我が家の食卓にアジアン料理が並ぶことも多くなりましたよウインク


今回は旅行のまとめとして、おすすめのお土産紹介をしたいと思います。


やっぱり最初はビールからてへぺろ


ベトナムといえばこれ!と言うほどメジャーなビール333(バーバーバー)です。

すっきり軽くて飲みやすい。

薄い、という声も聞かれますが気軽にグイグイいけて私は嫌いではありませんでした。



どのビールもだいたい軽いものが多かったですが、その中で1番好きだったのはビアサイゴンでした。

たくさん種類があって飲み比べをするのも楽しい爆笑

私は緑の缶のビアサイゴンスペシャルがお気に入りでした。

娘はタイガービールも美味しいと言ってましたよ。



ビールではなくアップルサイダーですが、コンビニに売っていたので買ってみました。

ヨーロッパのメーカーということですが、ベトナムで大人気のサイダーらしいです。

絶対子ども用風邪シロップの味じゃんチューと思いましたが、飲んでみると全くそんな事はなく甘さもほどほどで美味しかった!

人気なのが分かる気がしました。

アルコール度数は4.5%なので休日のお家ランチにいいですね。



これもコンビニ(セブンイレブン)で買ったスナックです。

エビ味の春巻きスナックです。

カルディでガーリックシュリンプ味の物が売っていましたが、こちらはガーリックの味はほとんどしなくて私はこちらの方が好きでした。

あっという間になくなってしまいました泣



そしてベトナムの胡椒!

なんと世界1位の生産量だそうです。

ベトナムの胡椒は本当に美味しいです!

ミルに入って売っているものもあるので、超絶おすすめのお土産ですウインク



ベトナム土産で人気なのはエビ塩やレモン塩などフレーバーソルトです。

自分用にはレモン塩と下の写真の青唐辛子塩を買ってみました。


レモン塩はチキンソテーに使ったり、ドレッシングに使ったりと大活躍してますよ。

この青唐辛子塩も使いたいのですが、何に使ったら良いかいまいち分からなくて今のところ眺めてるのみチュー

今度娘が帰省したら開けてみようかな。



買わなかったのですが、メコン川ツアーの時に試食したはちみつも美味しかった。

ハワイのはちみつよりもあっさりしていたような気がします。

ローヤルゼリーも日本で買うよりだいぶ安いそうですよ。



胡椒と同じくカカオの生産も盛んなベトナム。

美味しいチョコレートもたくさんあります。

中でもマルゥのチョコレートは人気が高く大切な人へのお土産に選ぶ方も多いようです。

お店でチョコレートドリンクやアイスなどを食べることもできるので休憩がてらお店に行かれるのもよいですね。



ベトナムコーヒーもおすすめです。

細挽きて挽かれているものが多いように思いますので、ベトナムコーヒー用のドリッパーも一緒に購入すればより現地の味に近づけるかもウインク

ドリッパーはスーパーで普通に売っていました。

350円くらいだったと思います。


生春巻きの皮もおすすめです。

日本でもスーパーなどで手軽に買えますが、総じて皮が厚め。

現地で頂く生春巻きはモチモチというよりパリッと歯応えありって感じでとても新鮮に感じました。

ただ、スーパーでもお土産店でもとにかく色んな種類が置いてあるのでどれを買ったらいいか分からないガーン

色のついた味付きの皮もありました。


ギブアップして買わなかったことが本当に悔やまれる!

今回の旅で一番の後悔かもw


日本で調べまくって買ってみたのがこの商品です。



これでもまだ厚みがあったけれど、でもだいぶ本場に近かったと思います。

極薄ライスペーパーを探す旅はしばらく続きそうですw


その他にもココナッツキャンデーやハス茶など美味しいお土産がたくさんありました。

最近はベトナム食材店も増えているみたいだし、カルディでも色々手に入るのでまた探してみたいと思っています。



娘の結婚が急に決まり、嬉しさと寂しさがごちゃ混ぜになってしまって気持ちの置きどころが見つからなかったのですが、娘と2人旅に行くことができてなんとか母業を卒業することができたようです。

かわいい息子も増えて、これまで以上に賑やかな我が家になりそう飛び出すハート


娘夫婦は来月ハネムーンにハワイに行くそうで、またお土産話が聞けそうです。

お土産もあるかな〜w


そして私も9月に夫と息子と一緒にハワイに行くことが決まりましたお祝い

今回は5泊7日でハワイ島がメインです。

楽しみ〜。

またぼちぼち準備をしていきまーす。



今日も最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい