工場見学の引率さんのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2012年11月29日(木) 15時27分15秒

うまい!を明日へ! プロジェクト実感ツアー with 大山豆腐

テーマ:ブログ
めっきり寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいてらっしゃいませんでしょうか?
工場見学の引率さんです。
私は、昔から風邪を引きやすいので、11月くらいから花粉症の時期を過ぎるまでマスクを基本的にしながら過ごしています。
マスクのおかげで風邪は格段と引きにくくなりましたが、耳の上が痛くなってしまうのが目下の悩みだったりします。


このブログでは主にアサヒビール神奈川工場の見学ツアーの様子をお届けしていますが、
今回は、前回のFMヨコハマとのコラボに続き、大山豆腐工場とのコラボツアーを行いました!

アサヒビールでは、「うまい!を明日へ!プロジェクト」として、スーパードライの瓶・缶1本につき1円を環境保全に活用するプロジェクトを行っていますが、
そのプロジェクトとして神奈川県では箱根・丹沢水系の水源保全活動に寄付をしています。
そこで、その丹沢水系のおいしい水を使用したアサヒビール神奈川工場と、同じく丹沢水系のおいしい水を使った大山豆腐工場のコラボレーションとしての規格として今回のツアーが企画されました!

今回はアサヒビールのホームページより応募いただいた方の中から、前回と同じく厳選なる抽選のもと選ばれた20組40名の方々と、この二つの工場の見学にいってきました!


まずは、バスに乗って大山豆腐工場を見学。
$工場見学の引率さんのブログ工場見学の引率さんのブログ

大山豆腐工場は普段は見学等を行っていないということで、今回は特別に入れてもらえることになりました。


見学用の順路もないため、参加者はつむぎ・マスク・靴カバーの重装備をして、実際に豆腐の製造をしている工場そのものへ見学しました。

工場見学の引率さんのブログ



工場見学の引率さんのブログ

この一つの塊で、何十丁分にもなるということ。

順番に1丁ずつパック詰めていき、最後は殺菌・消毒ができるぎりぎりの温度まで温度を上げて、殺菌・消毒をしてスーパー等に並ぶそうです。
工場の方も熱心に説明をしてくれました。

工場見学の引率さんのブログ$工場見学の引率さんのブログ



一通り見学した後は、丹沢水系の水を作ったまさにできたて!の豆腐や揚げものをみんなで試食



工場見学の引率さんのブログ工場見学の引率さんのブログ

大豆の味がしっかりしてとてもおいしかったです。
厚揚げは、工場で揚げたてのものを食べるという滅多にできない体験。
まだ暖かく、サクサク感の残る厚揚げは最高でした。


工場見学の引率さんのブログ
暖かい作りたての豆乳も試飲。



大山豆腐工場の次は、アサヒビールの工場に到着。

工場見学の引率さんのブログ

アサヒビール神奈川工場の写真自体はこのブログでも何度も載せてますが、自然豊かな工場だけあって紅葉している姿がこれまたキレイなことキレイなこと。
ついつい写真を撮ってしまいました。

ビールの製造過程や、実際にその使用されるタンクの大きさなどを実感するアサヒビールの工場見学を1時間ほどで回ったあとは今回ももちろん試飲の時間。

工場見学の引率さんのブログ

20分で3杯まで!と、案内係の人が行ってくれますが、20分で3杯も飲めるのかなーと個人的には思ってしまいますが、そのくらい余裕で飲んでしまう人も多くて毎回びっくりしてしまいます。

ちなみに、期間限定で今は黒ビールの試飲を行うこともできます。
ダルビッシュさんの宣伝でおなじみですが、こちらもキレのある味でおいしかったです。

工場見学の引率さんのブログ



工場見学でも説明があって初めて知ったんですが、黒ビールって原材料は全部同じなんですね。麦を煎ってから作ることにより黒くなるのだそうです。トリビアですね。
逆にチョコレートとホワイトチョコレートは原材料から全然違うって言う話を知ったときに驚いたのと同じ感覚です。


最後にカンパイの写真で、今回の工場見学レポートは終了です。

工場見学の引率さんのブログ


カンパイの瞬間にもすでに飲んでしまってる人がいるのはいつものことでご愛敬!
2012年11月25日(日) 17時11分44秒

今年最後の大学ツアー

テーマ:ブログ
こんにちは。

寒さが厳しくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

この日は工場の引率さん今年最後の大学ツアーでした。


冷え込みが厳しくなってきましたが、快晴に恵まれて「ビールを飲もう!」という気にさせてくれる一日でした。

$工場見学の引率さんのブログ-集合写真



秋の3連休最後の日!

激しい渋滞が心配されましたが、行きは少し詰まっただけでスイスイ高速も快適に進みました。

今日の参加学生さんは総勢38名!


あれれ?最初は21名って聞いてたのに。。。予想外の当日の大増員でお昼の手配にてんやわんや。

でも、学生さんのお昼ごはんの確保はなんとか完了。嬉しい悲鳴でした。

こういう急きょのお願いにも対応してくれるところが、アサヒビールさんのさすが!のところです。




今日のスケジュールはいつものとおり、工場見学→お昼ごはんの流れ。

$工場見学の引率さんのブログ-セミナー

$工場見学の引率さんのブログ-セミナー2


工場内は撮影禁止なので、いつものとおり写真はありませんが、、その後の試飲は大盛況!

工場見学の引率さんのブログ-試飲2

工場見学の引率さんのブログ-試飲1


いつもよりビールの消化が早かったですね。

お昼も食べてあっという間に帰路につきましたが。。

何度もいいますがこの日は秋の3連休の最終日。

15時頃にはすでに東名高速の渋滞情報が入っていたので、西湘バイパスからのルートで帰りましたが、やっぱりどこも渋滞してました(笑)

途中コンビニに降りて予定外のトイレ休憩をとったりと、帰りの目的地戸塚についた時にはもう真っ暗でした。


アサヒビール神奈川工場に行こう!という方は、お気をつけ下さい。


さて、激しい渋滞は予想していたので大きなトラブルでもありませんでしたが、
今年1年間の大学ツアーは無事終了となりました。

どこかの大学生のみなさん、工場見学ツアーでまたお会いできるのを楽しみにしています。
それでは、また来年!
2012年10月31日(水) 11時17分17秒

FMヨコハマ 鮮度実感 アサヒビール工場見学ツアー!

テーマ:ブログ
お久しぶりです!
前回の更新は7月だったので、3ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
暑い暑い言っていた時期もあっという間に去り、気づけば涼しい風の吹く季節になってしまいましたね。
暑いのは嫌いで早く終わってほしいとあれほど思っていたのに、終わってみると"のど元過ぎれば・・・"であの暑い時期もよかったなと思ってしまうのが不思議です。

さて、それでは今回もアサヒビールの工場見学ツアーのことをお話ししていきたいと思います。

今回は84.7の周波数でおなじみの、FMヨコハマと、アサヒビールのコラボツアーということで!
「覇魂!」でおなじみ、tre-sen+の光邦さんと、
お昼の番組で私もいつも癒されているE-ne!のMITSUMIさんと
なんと1000名!を超える応募から厳正なる抽選で選ばれたLUCKYなリスナーさんたち20組40名と
工場見学にいってきました!

$工場見学の引率さんのブログ

天候はいまいちだけど、レッツゴー!

行きのバスはDJの二人がマイクでずっと話し通してくれて、まるで本物のラジオ公開収録にきてるかのような感覚を味わえました。
普段の放送では聞けないような、ココだけの話なんかも飛び出しちゃったりして、行きのバスから大盛り上がり。
そしてバスが工場に到着すると、自然豊かな工場にみんな感嘆の声。
天気があまりよくないため、うまく写真は撮れませんでしたが天気がいい時に改めて写真をとって載せたいと思います。


到着後は早速工場見学。
いつもは工場見学の中の写真を撮ることはNGなのですが、今回はDJと一緒と言うことで特別に写真を一部だけ撮らせてもらいました。
$工場見学の引率さんのブログ
工場内ではこのように、実際のホップや麦に触る体験も出来ます。
このホップはこう見えて実はお花でして、割ると花粉のようなものからとてもいい香りがします。みなさんも是非工場見学に来て体験してみてくださいね。

さて、工場見学につきものといえばガイドさん。
ガイドさんも10月になったということで夏用のポロシャツ姿から赤をベースとした制服へ衣替え。
前回と同じように写真を撮らせてもらったら、この笑顔!

$工場見学の引率さんのブログ

7/6のブログの時と同じ笑顔なので是非比較してみてください。



工場見学の後は勿論お待ちかねの試飲タイム。
みんなでせかせかと乾杯!

$工場見学の引率さんのブログ

DJの二人もいい飲みっぷりを披露してくれました。
工場見学の引率さんのブログ
工場見学の引率さんのブログ工場見学の引率さんのブログ

DJが各テーブルを回りながら、今日も試飲は3杯まで飲めちゃいます。

工場見学の引率さんのブログ工場見学の引率さんのブログ
工場見学の引率さんのブログ$工場見学の引率さんのブログ


この試飲コーナーでは定番のアサヒスーパードライは勿論、
今限定でアサヒスーパードライドライブラックを飲むことも出来ちゃいます。
色の違うビールを持ってる方もいらっしゃいますねー
おつまみはアサヒが出してるオコゲスタ。この秋リニューアルしました。
度々話題に出してますがオコゲスタに関してはまた改めてお話しします。



工場見学も一通り終わった後は、懇親パーティと称してバーベキューパーティ!
あいにくのお天気のため、室内になりましたがおいしい焼き肉にみんな大満足。

工場見学の引率さんのブログ  工場見学の引率さんのブログ
工場見学の引率さんのブログ  工場見学の引率さんのブログ

途中ではFMヨコハマの生放送の中継が入るシーンも。

工場見学の引率さんのブログ工場見学の引率さんのブログ

滅多に見られない放送の光景をリスナーと一緒に見学しました。

工場見学の引率さんのブログ

光邦さんもノリノリでお酒片手に中継! カメラ目線もばっちりいただきました。


最後にはFMヨコハマのレアグッズが当たるじゃんけん大会も開催。
工場見学の引率さんのブログ工場見学の引率さんのブログ

こちらも大盛り上がりで参加者の半分がプレゼントを手にすることができました!
早速当たったTシャツを着る参加者も。

工場見学の引率さんのブログ


当たった方も、当たらなかった方も、FMヨコハマのオリジナルステッカーが配布されました。

工場見学の引率さんのブログ




そんなこんなで一日があっという間に過ぎた、FMヨコハマとのコラボツアー
DJはもちろん、参加のリスナーもすごい熱気であっという間に過ぎていきました。

みなさんも、これからもラジオはFMヨコハマ、ビールはアサヒビール、よろしくお願いします!
それではまた、次の工場見学引率の時にお会いしましょう!
2012年07月24日(火) 17時52分31秒

あっという間に梅雨が明けていました

テーマ:ブログ
梅雨も明けて暑い日が続いていますが、皆さん元気で過ごしていますでしょうか?
引率さん三号です。

今回は二週間前におこなったとある協会のツアー第二弾になります。
アサヒビールの工場が山の中にあるせいか、なーんかあまりよくない天気の日が多いのですが、この日も見事なまでに曇りでした・・・
それでも梅雨が明けてむしむししてくるこの季節、冷えたビールで暑気払い!とばかりに工場見学いったきました!

$工場見学の引率さんのブログ

まずはいつものようにみなさんでアサヒビールの工場の取り組みやお酒の飲み方の講座などを座学形式で学びます。
いつもと同じ写真とお思いのそこのあなた・・?
よーくみなさんの手元を見てみてください。
今回は、工場見学者にうちわが配られました!
表面はアサヒスーパードライ、裏面はGet Goldと書かれたなかなかに派手なうちわです。
工場内は材料を煮込むところがあるため、温度がどうしても上がってしまう+節電ということでみなさんに配ってるとのことでした。
たしかにちょっとうちわを仰ぎたくなるくらいの暖かい通路でしたが、これも節電のためと思えば仕方ないですね。

さて、今回の工場見学の途中ではパッチテストを行いました
これは、パッチテストによってお酒に強いかが一目でわかってしまう、というもので、アルコールの成分のあるパッチを貼ることによって強さがわかってしまうのです。

実際に貼った様子がコチラ

$工場見学の引率さんのブログ


右半分の部分が、お酒が弱い人ほど赤く変わってしまうのですが、自分は全くいろがかわりませんでした!
大学時代も、(弱いお酒の方がすきというのもありますが)あまりつぶれたことがなかったので当然の結果かも知れないです。顔も基本的に赤くなりません。
ちなみに、これ、赤くなる人は本当に赤くなります。
みなさんも機会がありましたら是非パッチテストやってみてくださいね。


工場見学のあとは試飲会場で乾杯!

$工場見学の引率さんのブログ


・・・あれ?みなさんすでに飲んでらっしゃいますね・・・笑


$工場見学の引率さんのブログ


最後は近くのビール園にてジンギスカンを食べての懇親会となりました。
もやしをしっかりしいて、一緒に食べるラム肉はくさみもなく、最高でした。





さて、そんな訳で今年前半の工場見学ツアーはこれで終わりです。
また秋にお会いしましょう!
夏の間にもおもしろい話があれば書きますね~
2012年07月06日(金) 10時06分59秒

とある協会の方々といくアサヒビール工場見学ツアー

テーマ:ブログ
ついに暑い季節がやってまいりました。
私は夏生まれなのですが夏は苦手です。暑いとバテちゃいますし汗かけばシャツもびしょびしょ。
もうすでに秋が待ち遠しいモードです。
でもビールは美味しくなる季節・・・かも?

さて、そんなビールがおいしくなってくる初夏に、また行ってきました、アサヒビール工場見学!
今回は珍しく平日の開催です。
というのも、今回の工場見学ツアーは工場見学と、とある協会の研修をかねて行うという試みで、とある協会

とあるとある五月蠅いですが、「研修を兼ねてるとはいえ、平日会社の他の人が仕事している中でブログとかでお酒を飲んでる写真が出ると困るかも・・・」という参加者の声に応えてみました。
写真もいっぱいとったのですが、なるべく載せないでおきます。
結構皆さんいい表情で写ってくださったんですけどね~


今回の工場見学は平日ということもあって工場はフル稼働中!
いつも平日に見学に行くことが多いので、機械が動いていないことが多いのですが、やっぱりいろいろな機械が動いているところがみられた方がいいですよね。
工場見学にいってみようかなと考えてる人は、できれば平日に行く方がより楽しめると思いますよ!



参加者の写真の代わりに今回案内してくれたアサヒの案内係にとびきりのスマイルをしていただきました。
写真とります!とお伝えしたらこの笑顔。プロですね~

$工場見学の引率さんのブログ

みなさんも参加したら是非写真をとってみてください。お願いすれば一緒に撮ることもできますよ。たぶん。


さて、そんな素敵な案内係の方に案内してもらって見学が終わった後はお待ちかねの試飲の時間。
実はアサヒの工場見学ではおなじみのスーパードライの他に、その月のプラスワンビールと称して世界各国のビールなどが楽しめるようになっています。
今月はベルギー生まれのチェリー風味のビール、"ベル・ビュー クリーク"の試飲ができました。
ビールの味が抑え気味でチェリーの香りと味がしっかりしてて、ビールというよりはカクテルやサワーに近いような味で、美味しかったです。


工場見学の引率さんのブログ

そんなベルビュークリークでかんぱーい!



工場見学・試飲の後は小一時間研修会。
そしてその後は親睦を深めるためにスーパードライ片手に親睦会になりました。

工場見学の引率さんのブログ

実は私ジンギスカンって初めて食べたんですけど、鉄板に直接焼かず、野菜の上にお肉おくんですねー!おもしろい!
ラム肉もくさみなどは一切なく、おいしかったです。


今度は19日にまた平日の工場見学に行く予定で、これで春夏の工場見学引率はいったん終了。
次はまた秋に再開予定です。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス