どうにかこうにか函館からの戻り。

 

網走とかと違って、高速道路ないしは国道一本でいけるので余計なことは考えなくていいのですが。

 

函館からの帰りも何だかんだで遠い。

 

 

かなや

北海道山越郡長万部町字平里12-7 ドライブインかなや

01377-2-2007

10:30~15:30

火曜第3水曜休み

 

 

お昼を長万部で。

 

そして目当てはなぜか「かにめし」

 

かにめしは名物なので国道沿いにお店はたくさんあるのですが、稼働してるのか廃墟なのかイマイチ怪しいのが多い。

 

 

・かにめし(1270円)

 

醤油味で炒ったカニほぐし身がたくさん。

 

どちらかというと駅弁とかお弁当の方が有名ですかね。

 

 

かにに味がついてるので単純にこれだけで美味しいですし、ご飯にかけるだけでなく、別の料理に適用しても美味しそう。

 

白いご飯の上に乗せるのではなく、炊き込みご飯になっても美味しいはず。

 

 

新鮮さ豪快さといったカニの魅力を十分に引き出した…料理…ではないですが(カニをテーマにした料理バトルならきっと敗北してるメニュー)、旅のお供にはこれ以上ないご当地メニューではありますね。