フェリーに乗っていよいよ札幌へ帰ります。

 

長かったような短かったような。

 

旅の終わりはいつもそんな気持ちになりますね。

 

 

・あざれあ

 

燕三条のアパホテルを出発して、港近くのスーパーで買い出し。

 

新潟からのフェリーは12時発なので、お昼と夕食分の食べ物飲み物を買いました。

 

まあ大半は寝て過ごすので、実際はそこまで食べないでしょうが…。

 

 

(´_ゝ`)「小樽の時と同じで、同行者はまたターミナルからね。」

(; ゚Д゚)「小樽よりも距離は短いが、重たいわ雨も降るわ。」

 

 

・乗船

 

 

船の構造は来た時と同じ。

 

来た時よりはやや車が少ないですかね。

 

部屋も同じくまたツーリストSです。また写真撮ってない。

 

(´_ゝ`)「構造も同じだし、すぐ寝るでしょ?あとはまた明日かな?」

( ゚Д゚)「寝るけど流石にもうちょいしてからだな。」

 

 

・出航

 

新潟港を出港。

 

ああ~。帰ってしまう~。

 

 

・お昼

 

買ってきた海苔巻きや唐揚げを食べる。

 

ひとまずはそれぞれ半分ずつぐらい食べる。

 

他にもちくわやお菓子も買いましたが、あとは夜のお腹の空き具合ですね。

 

 

・船は進む

 

新潟の町も遠く。

 

小樽だと17時発なので食べたら寝ればいいんですけど、新潟発はお昼出航なので時間を持て余すんですよね~。

 

最後の眠りにつく21時前後までが、中々にお辛い。

 

 

・日が沈む

 

 

ひと眠りして、起きたらちょうど日が沈む。

 

後ろの方で外に出るとやや電波があったので、しばし風を浴びつつスマホを見る。

 

能登半島滞在中は猛暑でしたが、出港日はだいぶ気温も下がり。

 

沖合の風は冷たいですね。

 

 

・また食べる

 

お昼の残りの海苔巻きとから揚げ。

 

あとはちくわを食べる。

 

お昼の時は船内の皆さんも元気ですが、夕暮れ時は既に力尽きている印象w

 

 

・夜

 

食べた後はまた外に出る。

 

なんとなく船室が暑かったので、外の風が気持ちいい。

 

あとは21時ぐらいに戻って、また眠りにつく。

 

 

・夜明け前

 

まだまだ夜明け前の4時前。

 

既に積丹半島近く。

 

小樽港着岸は4時30分なので、あともう少し。

 

 

・コーヒー

 

 

売店やレストランはオープンしませんが、最後にコーヒーとクロワッサンを買う事だけ出来ます。

 

あとは家に帰るので、コーヒーだけ飲む。

 

 

・下船

 

 

定刻通りに4時30分に小樽着。

 

それから10分ほどでフェリーから降りる。

 

帰ってきましたね。

 

 

北海道の早朝の空気は冷たかったです。

 

また来年も行けるようにぼちぼち頑張りますかね。