日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズ第13回戦


このロッテ3連戦は恒例のアジアンフェスタ。

陽岱鋼をメインキャラクターにアジア各国の料理や雑貨を販売。

さらに今年は初音ミクとのコラボレーションも。


灼魔城・札幌ドーム


朝方は雨が少し降ってたけども、すっかり晴れて30℃近い気温に。


(`・ω・´)「そこから写真撮るの?」
(´_ゝ`)「ああ、ブログ用。」

今回は友人uma(`・ω・´)との観戦。



練習中





ちょっと微妙な15時プレイボール。

少し早く着いたので、両チームの練習も見れました。


この日は前売りチケットの売れ行きも良かったので三塁側が買えなかった。

なので一塁側のB指定席。


スタメン


先発メンドーサ。矢野がライトスタメン。

(`・ω・´)「メンドーサかあ…ちょっと不安。」
(´_ゝ`)「いや、メンドーサは今頼りになるぞ。」


マスコット大喜利






両チームのマスコットが大喜利に挑戦。

(`・ω・´)「こんなのやるんだ。面白いね。」
(;´_ゝ`)「何で中島は後ろでチョロチョロしてんだ?」


ファイターズガール


いつもの青白の衣装じゃなくて、アジアンフェスタの赤いシャツ。

初音ミクのコスプレしてる人もいる。


選手入場




ビールも買って準備完了。

(`・ω・´)「かんぱーい。」
(´_ゝ`)「かんぱーい。戦いのはじまりだー。」


1回表


フォアボールでランナーだすも、ダブルプレーで0点に抑える。


1回裏


ロッテの先発は唐川。



中島はアウトになるも、田中賢介ツーベース、陽・中田フォアボールで満塁。


でもチェンジ


近藤の当たりはファーストライナー。

1塁走者中田戻れず、ダブルプレー。

(´_ゝ`)「当たり良かったがついてないな。」
(`・ω・´)「満塁だし今のはいただけんな。もっと慎重にいかないと。」

(;´_ゝ`)「厳しい。」
(;`・ω・´)「いや満塁で点取れないと流れが向こうに行くから。」


2回表


(´_ゝ`)「デスパイネ~デスパイネ~(洗脳)」
(;`・ω・´)「いやそれダメだから。」

ロッテの応援が凄すぎて、だんだん混ざりたくなってくるw


デスパイネが出塁するも、またダブルプレーで切り抜ける。


2回裏




矢野がデッドボールで出塁する。

(´_ゝ`)「次は大野か…。」
(`・ω・´)「ダブルプレーだな…。」

(;´_ゝ`)「打撃が強みのはずだったんだがなあ。」
(;`・ω・´)「打率が2割切ってるし。」




大野がダブルプレーでチェンジ

(;´_ゝ`)(;`・ω・´)「おおう…。」

予想通りになるとは…


3回


両軍特に見せ場なし。ビール補給。

(`・ω・´)「メンドーサ凄い良いね。」
(´_ゝ`)「だろぅ。」


4回裏


陽ヒットで出塁。

(*`・ω・´)「うおおーー。」
(*´_ゝ`)「アジアンフェスタだあああ!」



中田もヒット。



近藤アウトで1アウト1・3塁。

さらにレアードの併殺崩れの間に3塁の陽がホームイン。


1点先制!


(*´_ゝ`)(*`・ω・´)「いぇやああああああ!!」


5回表


メンドーサが華麗に3人で抑える。

(`・ω・´)「おお…いい。」
(´_ゝ`)「メンディー、ナイスピッチングだ。」


5回裏


打順は大野から。

(`・ω・´)「また大野か…。」
(´_ゝ`)「いやこういうとき大野は割りと打つ。」

(`・ω・´)「えー?」
(´_ゝ`)「その辺にポーンと。」



大野ライト前にヒット。

(;´_ゝ`)(;`・ω・´)「おおぅ…。」




西川バント失敗・ヒッティング失敗のアウト。

中島フォアボール。

打順は田中賢介。


タイムリー!!




田中賢介タイムリーで追加点!!2点目!!

この後さらに陽の犠牲フライで3点目!!

唐川はノックアウト。藤岡に交代。


グラウンド整備&YMCA



6回表


ヒットとフォアボールでロッテ久々のチャンス。


沸き立つロッテ応援団


(´_ゝ`)「かっくなか~かっくなか~(洗脳)」
(;`・ω・´)「だからそれダメ。」


しかしキッチリ抑えるメンドーサ


(`・ω・´)「メンドーサここまでかな?」
(´_ゝ`)「まだ80球だし次も行くでしょ。」


6回裏


レアードヒット


矢野ショートゴロ


矢野はショートゴロでレアード進塁できずに1アウト。

矢野の代走に岡。

続く大野が三振。西川の打席で岡が盗塁アウト。

(´_ゝ`)「岡はわざとっぽいな。」
(`・ω・´)「次また西川から始まるし。」


7回表


ランナー出すも無得点に抑える。

(´_ゝ`)「ここまでだな。ナイスピッチング!」
(*`・ω・´)「メンドーサぁあああ!!」


7回裏




ファイターズ賛歌が初音ミクボイスに。

上手く作ってるな。


西川ヒット


(;´_ゝ`)「ヒットになったからいいものの、西川は初球が好きだな。」
(`・ω・´)「ねー。」


初球打ち上げも多いから、もう少しじっくりやって欲しいのですが。


でもやっぱり足はえー


中島送りバントで西川2塁。

その後の田中賢介の打席で、キャッチャーのパスボール!

西川が2塁から一気に帰って4点目!!


(`・ω・´)「やった。すげー!」
(;´_ゝ`)「ふつー2塁から帰ってくるか?」


8回表


メンドーサから宮西にピッチャー交代。


きっちり三者凡退。


(´_ゝ`)(`・ω・´)「さすが宮西キャップ。」


8回裏




8回裏はファイターズ無得点。

(´_ゝ`)「近藤は今日ヒットなしか。」
(`・ω・´)「打率いいのに。」


9回表


9回はやはり増井。

(;`・ω・´)「増井かあ…、あんまり信用ならないんだけど…」
(´_ゝ`)「それは過去の増井よ。見よあの防御率!」

(;`・ω・´)「防御率0.56、26セーブ。おおぅ!」
(´_ゝ`)「武田久から鉄のメンタルを学んだ、今のスーパー増井!」


なんだけど


(;´_ゝ`)「ちょっと!増井さん!?」

増井3連打を浴びて2点を取られる。


燃え上がるロッテ応援団


(;´_ゝ`)「あの人達おかしいぜ、スタミナ切れないんか?」
(;`・ω・´)「初回からずーっとあの調子だし。」


ロッテ応援団のパワーは物凄い。

最後のチャンスということもあり、ロッテのホームのような雰囲気。


しかし





増井その後の追加点は許さず。

4対2でファイターズの勝ち!

(*´_ゝ`)(*`・ω・´)「勝ったどおおおおお!!」


アイアムケンスケ


ヒーローインタビューはメンドーサと田中賢介。

アナウンサーの無茶振りに困らされる賢介。


花火



(`・ω・´)「いやー勝ってよかったけども、あそこでロッテが追いついてもよかったね。」
(;´_ゝ`)「えぇぇ?(困惑)」

(;´_ゝ`)「なんで進んで逆境に?それだとメンドーサの勝ちが消えるし。」
(`・ω・´)「あーそれはマズイな。」


どうも僅差で勝つのが好きらしい。

それも1対0の投手戦とかじゃなく、5対4ぐらいのどちらも程よく点が入った上で勝つのがいいみたいだ。

やっかいな…


まあ勝って良かった。

いまのところ今年は3回観戦で全部勝ちだ。