土曜日は何故か晴れましたが、3連休は日本各地で大変でしたね。

月曜日もやはり雨でした。

とはいえ、じっとしているのもなんですので散歩がてらに近所のコンビニ&スーパーへ。
雨の日に出歩くのも悪くないものです(風がなければですけどねw)

まあ、要するに

(´_ゝ`) 「ヒマだし、燻製やっておつまみでも作るか」

ってことですw

家の玄関先にはちょっと屋根があって、雨が当たらないのです。


チーズ入りはんぺん、豆腐ハンバーグ
$何か食べたり食べなかったり

半額シールが眩しいですw


ちくわ、裂けるチーズ
$何か食べたり食べなかったり

スモーク味があるのに、わざわざプレーンを買って燻製にするという暴挙。


しめさば
$何か食べたり食べなかったり

炙りしめさばのスモーク風みたいになるかな?


玉子焼き、焼き鳥缶
$何か食べたり食べなかったり

セブンイレブンで買った玉子焼き。
総額715円でトライです。


まずは水気をとって、1時間ほど乾燥しておきます。
$何か食べたり食べなかったり

$何か食べたり食べなかったり


使うチップはウイスキーオーク。
最初は強火で煙を出して、その後は中火に。

それではゴー!

玉子焼き、ちくわ、さけるチーズ、はんぺん
はんぺんにはちょっと胡椒を振っています(あらびきの胡椒がなかった)
$何か食べたり食べなかったり


10分ほどで完成。
$何か食べたり食べなかったり

ちくわの焼き目部分との区別がつかなくなりました。チーズもよさそうな色です。
はんぺんもビスケットみたいな色ですね。


豆腐ハンバーグ、しめさば、焼き鳥缶
しめさば上手くいくかなあ?
$何か食べたり食べなかったり


30分ほどで完成。
$何か食べたり食べなかったり

見た目は普通に焼いたサバのようですね。


相変わらず見た目の悪い盛り付け。まあ茶色しかないし、そのうちいい皿も買おう
$何か食べたり食べなかったり

あとパソコンある部屋で写真を撮っているのでちょっと薄暗いですね。


ともかく、いただきます。

さけるチーズはですね、ちょっと溶けて糸のように裂けなくなりました。

うどんのように裂けますw

いつものはプロセスチーズなんで溶けないですが、これはナチュラルチーズなんで少し溶けるんですね。
ですが、微妙なしょっぱさにスモークが効いて美味しいです。スモーク味のを買うよりも美味しいと断言しましょう!


豆腐ハンバーグはもう少し煙がついたほうが良かったですね。というよりも下味の問題かも。
特に味付けはしなかったので、なんかボヤッとした味です。


ちくわと焼き鳥缶はスモークがばっちり効いてていいですね。


玉子焼きも中はしっとりでまずまずです。はんぺんもまずまずでしょうか?


しめさばは酸味に煙がかかって、なかなか面白い味です。水分も程よくぬけていいですね。


準備、燻製、片付けで1時間ちょっとぐらいかな?
微妙に手際がよくなってきました。