自己否定、自己嫌悪が止まらない時こそパーティーです。 | 限界なく自分を愛する生き方=みつばちPの変人ライフ/ビーマイセルフノート

 

 

自己否定、自己嫌悪が止まらない時ってありますよね。

 

 

 

自分大好きな心理カウンセラーみつばちPも

自己否定が止まらない時、あります🐝

 

🐝お仕事について

🐝お悩み相談はこちら

 

 

 

 

また◯◯してしまった

 

なんでわたしって◯◯なんだろう

 

もっと◯◯すればよかったのに…

 

 

 

と自分への攻撃が止まらず

 

 

そのついでに

 

 

あの人はあんなにいい感じなのに!

 

 

と誰かが羨ましくなったり。

 

 

 

 

それだけじゃなくって

 

 

なんでわたしばっかり!!

 

 

って怒りや憎しみを抱いては

さらなる自己否定を繰り返す。

 

 

 

出口のない無限ループ

 

のように感じてしまって辛いですよね。

 

 

 

 

 

 

だけど実は

 

 

「止まらない」「思い込んでいる」だけ

 

 

 

 

心の仕組みは、ずっと自分を責め続けられないようにできているんです🐝

 

 

 

 

そう、自己否定は続かずに、勝手に終わりが来る。

 

 

 

 

 

では、なぜ

 

続かないのに、止まらないのか(ややこしい)

 

 

 

それは

 

自己否定を止めようと心にフタをするから

 

 

です。

 

 

 

 

 

そもそも、自己否定は悪いことじゃありません。

 

 

その上、誰かが羨ましくなったり、憎らしく思ってもいいんです。

 

 

 

人間だもの。

 

あっていいんです。

 

 

 

なので

 

 

自己否定、自己嫌悪が

止まらなくて困っている時は無理に止めようとしないで

 

パーティーして欲しいのです。←えw

 

 

 

 

とりあえずやり方を説明します。

 

 

 

まずは

 

 

WELCOME TO 自己否定感&自己嫌悪感!!

 

 

と盛大に歓迎しましょう。

 

 

 

そして、お祝いのシャンパンなんぞを用意して

気分良くなりましょう。

 

 

 

そして、気分が良くなって

口が軽くなったところで

とことん自己嫌悪自己否定自慢をするのです。

 

 

 

一人二役で大変ですが

 

 

「えっまじっすか!」

 

「そんなことろが嫌なんすね」

 

「えっそんなことしたんすか」

 

「他にはどうです?」

 

「まじぱねー、その自己嫌悪やばいっすね」

 

 

 

(太鼓持ち後輩風を1人用意するとスムーズです)

 

 

とにかくたくさんの

自己否定・自己嫌悪武勇伝を集めましょう。

 

 

 

 

 

これでもかっ!ってくらい集まって

 

 

自己否定先輩が

 

 

「とはいえ…こんないいところもあって…」

 

 

と思わず自分をフォローしたくなるのを待つのです。

 

 

 

 

 

 

だいぶフザケましたが(いつもです🐝)

 

 

 

自己否定は止めなければ、止まるのです。

 

 

とことん聴いて、心が落ち着けば終わるのです。

 


 

 

自分が悪いから、自分が嫌だから◯◯しよう。

 

 

という心にフタをするのが自己否定を繰り返してしまう最大の原因です。

 

 

 

 

 

 

自己否定は、変化の前触れです。

 

自己否定をすることで何かを得ようとしているのが心の仕組みです。

 

 

 

 

 

 

 

こんな自分、嫌だったな。

 

 

気持ちを感じ切ってしまいましょう。

 

 

 

そして、それは置いておいて(なんなら忘れて)

 

これから、どうしよっか?

 

とフラットに考えられるようになると悩みは続きません。

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

終わるから。

 

 

 

 

安心してパーティーしよう🐝

 

 

 

🌻まとめ🌻

 

自己否定がとまらない時こそ、パーティーしよう。

 

心にフタをするから続く。

 

あなたがダメなんじゃない、変化の時だ。

 

 

 

 

こんな心の仕組みや、セルフカウンセリングを学ぶクラスを近々募集します🌻

みつばちPの産後復帰最初で最後のクラスです。

興味がある方は、こちらのメルマガに登録して案内をお待ちください。

 

💌無料メールマガジン登録はこちらから

右差し今を生きるオンナの幸福論

 

 

 

 

🐝お仕事について

🐝お悩み相談はこちら