スズメバチ避けは、天敵で対抗だっ! | にほんみつばちと愉飼な仲間 byみつばちとマーヤ

にほんみつばちと愉飼な仲間 byみつばちとマーヤ

2019年5月、東京の自然豊かな畑に野生種のニホンミツバチの巣箱を設置。
ミツバチ飼育初心者の忘備録のドタバタ日記です(≧∀≦)♫

この時期、次々とミツバチを捕らえに来るスズメバチ。

虫取り網で獲っても獲ってもキリがありませんね(~_~;)


作品や野菜の販売をお願いしている
喫茶店のオーナーさんが、
手作りの良いものをくださいました)^o^(

ジャーン!

スズメバチの天敵

『オニヤンマ』



すごく上手です。
企業秘密か?^ ^






次々とやって来るスズメバチに見せたら
みんな逃げていきました(*^▽^*)

ワッハッハ!



渓流釣りをする人達は
釣具屋さんでもっとリアルな物があるらしくて、
山に入るときにぶら下げているそうです^ ^

山で仕事をする人はロープの部分だけを
帽子に付けているそうです。

へ〜!
へ〜!!

しばらくこれで追い払ってみます(^^)