私は1年半くらい前からドテラ(doTERRA)というアメリカの会社のエッシェンシャルオイルを愛用しています。
ドテラは最高品質でなんたらかんたら…とか勧誘記事をよくネットで見かけるけどそういうシステムが大嫌いなので私は誰も勧誘しません。
※特に地球からのギフトドキドキ、みたいな書き方のものはコピペかよと思うくらい皆同じ能書きたれてるので読むだけ無駄です。
ドテラとはなんぞ、と思う方はドテラ ネットワークビジネスで検索してみてください。


ただ、使ってみると普通に目に見える効果もあるからいいなとは思っていて毎月2万円分くらいドテラ製品に使っちゃうんですよねてへぺろ
そして勧誘は一切しないけどすでに使用してる人たちのコミュニティには入ってどのオイルが何に効果あるのかはチェックしています。

さて、そのドテラのオイル今回の出産で使えそうなものをセットで入院セットで持ってきました。
今こそ真価が試される時ドンッ
私はドテラやっておきながら反ネットワークビジネス人なので効果ないものはないとハッキリ言います。

1つ前の記事でクラリセージというオイルが陣痛促進に効くらしい、と書いたのですがなんとか週明けの陣痛促進剤による人工誘発分娩を避けたくて今朝から本格的にクラリセージ投入を始めました。

まずは両足の足裏の子宮のツボと両足の三陰交の部分にクラリセージを塗ってひたすら指圧とマッサージ。

ついでにリラックスのために足裏全体にはドテラで推奨されてるアロマタッチテクニックという8種類のオイルを使ったライフサポート術を行いました。(気になる方はドテラ アロマタッチテクニックの検索で「出会いに感謝ラブラブ」みたいな吐き気がするような気持ち悪いタイトルで死ぬほど出てきます。)
家にいる時は自分や夫にちゃんと順番にゆーっくり施術するんですが今回は入院用簡易バージョンなので8種類をブレンドしたロールオンです。

そして、クラリセージと、クラリセージ以外にラベンダーなどのオイルも配合されているクラリカームというオイルをお腹の上から子宮、腰にぬりぬり
これを今朝から朝昼晩とやることにしました。


そして、風呂上がりに会陰を柔らかくするためのマッサージを1週間くらい前からやっているのですがその時に利用しているのはフランキンセンス とヘリクリサムとココナッツオイルのブレンドのロールオンです。(これも入院用簡易バージョン)

どれも香りが良いからエステにいるような気分になりリラックス効果は抜群なんだけど、果たして週明けまでに赤ちゃんは降りてきてくれるという効果はあるのでしょうか…??