甚九郎@大阪メトロ御堂筋線「東三国」 | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

旨い酒を求めて酒場を彷徨う女
愛子でございます




今週は誕生日週間ですが
いつもながら
特別な日はございません
(我ながら毎年可哀想な誕生日です笑)



そんなことを愚痴った甲斐があったのか?
お誘いをいただいたので
昨夜行ってきました


私がずっと行きたいと言っていたお店を
予約してくれたようですね
ヤッタネヽ(‘ ∇‘ )ノ 


最近は
東三国の開拓にハマってます


勝手に甚九郎を
「かんくろう」だと勘違いしてましたが
「じんくろう」でした(^^;;


今年30周年を迎えた
老舗のお蕎麦屋さんだけど
なんだか新しい感じがするぅ


夜の一品という文字に
エロスを感じた私は危ない(笑)


軽く0次会で3杯飲んできたので
ここは日本酒スタート

最初から飛露喜でふふふ(^.^)

量は小80ml、中140ml、大180ml
まずは小でね


たわいもない話をして
待っていると…


大将が自ら
お誕生日の特別盛りですと
持ってきてくださったこれ!

テンション上がりすぎてヤバイ(*≧∀≦*)

こんなことをお願いしてたなんて
ニクイネ꒰ღ˘◡˘ற꒱


あわびー
もう一度言います
あわびー

柔らかく蒸されたあわびが
柚子の香りと共に口の中に広がり
気絶しかけた(笑)


蛸と茄子の煮物

味がようしゅんでます


生ハムの中に
めっちゃ美味しいもの入ってたのに
なんだったか忘れた( ̄▽ ̄;)



このカリッカリに揚げられた
うすあげが超絶旨し!

お代わりしたい(*≧∀≦*)


わたり蟹

カニはあわびに次いで
テンション上げてくれますね
ヒャッホーウ٩(^‿^)۶


スモークサーモンポテサラ

いやいや、どれもこれも
マジで旨い(*≧∀≦*)


子持ち昆布

メニューの中で
子持ち昆布は品切れですと言われ
ガッカリしてたらここにあった
イェ-イヽ(≧▽≦)ノ



も上質です

ハァ〜
幸せだわ


日本酒も進むって訳です

次は大を頼んでシェアしましょう!
お猪口をお選びくださいと女将さん


私は涼しげなブルーのグラス
日本酒は十四代

たまりませんね(*≧∀≦*)


お造り盛り合わせ

さわら、カンパチ、鯖きずし
よこわ、天然たい、しまあじ、ゆば


ヤヴァイ
旨い!旨すぎる!
(((o(*゚▽゚*)o)))



平日なので控えめにと思ってたけど
ここで飲まなきゃ女が廃る

いろんな日本酒飲んだ気がするけど
興奮のあまり
もう何を飲んだか覚えてません(^^;;


蓮根まんじゅう

最高級の吉野葛とかつおのだし汁を
あわせて練りこんだ
蓮根まんじゅうは秀逸!


そば焼酎に切り替えて



小芋蟹あんかけ

蟹がてんこ盛りのとろとろあんかけ
美味しいに決まってます(*゚▽゚*)


締めまで辿り着けないと思ったけど
やっぱり蕎麦は食べとかんと!


ざるそば

手打ちそば最&高
めちゃ私好みのそばです♡


リフトアップは下手なので
任せましたよ


結構ええんちゃう?笑


最後は蕎麦湯飲んで
大満足でフィニッシュ


予想通りというか
それ以上に素晴らしいお店でした


大将もとっても感じが良いし
お店もキレイで落ち着きます


友人よ
ありがとう!
ごちそうさまでした(^^)/



誕生日当日の明日は
後輩引き連れて飲みに行ってきます♪


甚九郎
☎︎06-6399-7118
大阪府大阪市淀川区東三国4-4-11
営業時間:11:30〜14:00/17:30〜21:30
定休日:日曜日