蕎麦 ふくあかり@阪急神戸線「御影」 | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

旨い酒を求めて酒場を彷徨う女
愛子でございます




ランチの選択はお蕎麦しかないなって日
それはどんな日か…
皆さんなら察しがつきますよね?


そう二日酔いの日です( ̄▽ ̄;)



友人とランチの約束してたので
以前から気になっていたお蕎麦屋さんへ
レッツゴー!

二日酔いなのは
私だけではありません

友人も朝の5時まで飲んでたようで
目は死んだ魚のよう(笑)



そば茶が五臓六腑に染み渡ります


そうは言っても
私は迎え酒しますけどね( ̄▽ ̄)
キンキンに冷えたハートランド
蘇生を試みました
うんうん、旨いね!回復の兆しあり!

友人はさすがにノンアルビール
数時間前まで飲んでたから
仕方ありませんな(笑)


本来なら蕎麦前でチビチビ日本酒飲んで
天ぷらとか食べて
締めに蕎麦のパターンだけど
今日はできそうにない


あっさりと蕎麦のみ食べるとします
まずは
冷やかけすだちそば

渋味が出るので
すだちは食べる前に別皿へ避難させてから
あー、シンプルな蕎麦が良いわ



もう一品は
穴子南蛮そば

温かいお出汁は柚子の香りがして
一口飲んだら止まらなくなる
優しい味です



冷たいのも温かいのも食べたいから
シェアしましたが
どちらも食べれば食べるほど
もっと食べたくなる…そんなお蕎麦



胃袋がまだいけると呼びかけるので
いくらめしも追加でお願いしました

なんやろ、なんやろ?
素朴な味なんですが
無添加のいくらと天然醸造の醤油で
上品な美味しさ
これは特筆すべきいくらめしです


最後は蕎麦湯を飲んで
ごちそうさま

阪急御影駅からすぐなので
電車でも行きやすいし
専用パーキングも一台分あります


これは再訪確定!



次回の為に
メニューをおさらいしておきましょう

桜えびのかきあげが食べたいな♪



だし巻きたまごとからすみ大根も
お酒に合いそう



次は鴨せいろも良いよね


丹波鶏の山椒そばも捨てがたい

そんなことを思いながら
ページをめくります


ビールはサーバーが4つあって
クラフトビールもあるし

他にもアルコールメニューが豊富


今度は体調が万全の時に来て
ゆっくり日本酒と蕎麦を楽しみたいですね


皆さ〜ん
飲み過ぎには注意してくださいね!
お酒はほどほどに(^_−)−☆
(自分に言い聞かせてます)



蕎麦 ふくあかり
☎︎078-767-0810
兵庫県神戸市東灘区御影山手1-4-20 
営業時間:11:00〜16:00/18:00〜21:00
定休日:日曜日の夜・月曜日