こんばんは。
 
店長Uです。 
 
先日自己紹介したのに、今更Uとかと言ってもですねー笑。
 
 
私は軽量スタイルのタープ泊からテント、ハンモック泊までまんべんなくやってます。
 
時と場合によりますが、持ち物はカリカリのULスタイルではなく、「食」に関するものは気にせず持っていくことが多いです。
 
しかし衣食住のうち「住」は基本軽量スタイルです。
 
 
 
 
ハンモック泊以外の時はタープのみやフロアレスシェルターばかりです。
 
タープやフロアレスシェルターだと、ほぼ400g前後と軽量ですので、その他の「食」が楽しめるというメリットがありますね。
 
 
 
行く場所やメンバーなどによって持ち物も様々変わりますが、先日行った装備を軽くご紹介します。
 
先日といっても9月、改装工事やオープン準備などでバタバタ、もう12月になってしまいましたね。
 
 
9月の装備なので、もう参考にならないかもしれませんが、その後も0℃付近の山行なども、今年に入って何度も行ってますので、そちらもまた後日紹介させていただきます。
 
 
 
 
 
この日は台風直後で初日が雨という事もあり山荘、坊がつるもほぼ貸し切り状態でした。
 
 
ルナーソロなども愛用してたのですが、今期登場したこの新色のダークグリーンに一目ぼれし、直ぐに買ってしまいました。
 
ディシュッツプラスは450gと超軽量で、2人でも寝れる広さもあるフロアレスシェルター。
 
下部にはメッシュもありますので初めてフロアレスに挑戦する方には、これがお勧めです。
 
 
 
因みに写真はありませんが、シュラフはシートゥーサミットのトラベラーⅠ、マットは廃番のBAのクローズドセルでした。
 
気温が高めでしたからね。
 
 
 
 
 
これも今年新調したものです。
 
超軽量ではないですが、背面長が調整可能で耐荷重16kg、ウエストベルトもしっかりしてるので腰荷重できるのが良いです。
とても完成度の高い軽量フレームパックなのですが、残念ながらコロナの影響、材料云々の件でシックスムーンのバックパック全て廃盤が決定。。
バックパックは一旦廃盤となりますが、その他のアイテム、メーカーや代理店は引き続きですので、保証やアフターの件もご安心ください。
 
当店在庫も残りわずかになります。
ご検討中の方はお急ぎ下さい!
 
 
 
 
 
 
私は山では必ず肉を食べます。
 
だから肉がおいしく焼けるクッカーは必須。
 
これまでは軽量なのに鉄のフライパンのように使える

Firebox Frypan

 

をめちゃくちゃ愛用してましたが、

 

 

 

 

 
 
今年の春にこれを買ってみた。
 
厚みもありコーティングも無く鉄よりもお手入れ簡単でソリッドな見た目も気に入ってます。
深さもこれぐらいある方が色々と使いやすいかと思います。
 
もちろんアルミより重いですが、コーティングの剥がれの心配など全く、焚き火でもガンガン使えるところも気に入ってます!
 
 
 
 
 
その他、今期の新作で新調したのは、
 
ライト Ledlenser NEO 1R
39g、ローで20ルーメン、15時間、シンプルな操作性で最近お気に入りのライトです。
 
 
 
 
ライトは万が一の事を考え、必ず2つ持っていきます。
 
最近はどれも軽量なのにハイスペックなので、どちらもメイン、サブ(予備)としても使えます。
 
 
 
 
そのどちらかのライトを
 
 
に入れてランタンに。
 
これで余計な荷物を持たなくて済みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに大船山に朝駆けしたりと、これからの激務のリニューアル工事前に良いリフレッシュが出来ました。
 
その後の激務は一生の思い出(笑)
 
そしてリニューアルオープンの日、たくさんのお客様に来て頂けた事を嬉しく思います。
 
遅ればせながらありがとうございました!←遅い
 
イベントに参加して頂いたplatformさん、薬院のLULUコーヒーさん、ありがとうございました!←遅い
 
 
 
 
 
 
旅の締めはリニューアル工事中に毎週通った宮若市のユスフザイハラールのチキンビリヤニ!
 
中毒になってますw
 
ビリヤニの美味しい店があったら是非、教えてくださいw
 
 
 
また、11月に行った祖母山系や、ハンモック泊のことなどを書いていこうと思います。
 
よろしくお願いします。