私の顎事情(顎関節症) | 名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

ゆる〜い呼吸でリンパケア。整体の要素のあるエステのようなリンパケア施術です。 ℡052-253-5898 地下鉄伏見駅6番出口から3分 夜10時まで営業しています


テーマ:

m(__)m
またまた、ごめんなさい

体調・・・ではなく、顔の骨を痛めていました。

多分、もう大丈夫だと思うのですが。

ワンコインセミナ~もストップしたままになっているので、きちんと書きますね。

プロフィールにも書いてありますが、9年前に、前歯を折りました。
その時、近くの歯医者に行ったのですが、
“メラノーマ”だということで、治療ではなく、
何の断りもなく、折った前歯を、2.3ミリ削られてしまいました。
何の断りもなく・勝手に。

で、
他のシッカリした歯医者さんに行きなおして・・・
折れたまま、何の処置もしてくれいていなかった前歯の神経の処理をしてもらって、

げっ歯歯(?ウサギみたいな前2本だけ大きい歯)だった私の歯は、
2.3ミリ削られて、フツーの大きさになり、
とりあえず、そのまま接着剤でくっつけてもらいました。

「半年は保つと思うよ~」とvv

で、9年間、保っています。
正確には、8年と9ヶ月です。

2.3ミリと言っても、私にとっては、かな~り大きくて・・・
それから、2~3年間、滑舌が悪く(特に、サ行の時に空気が漏れる)、
話している最中に、ツバが飛ぶような感じで。。。

それから、話す時の顎の動かし方を変えてきていました。
でも、やっぱり、ずっと話し難かったのです。

今年、4月に、頬骨から耳の上⇒後頭部と激痛が走り、
顎関節症になってました。

でも、耐えられない痛みは、4月に3日間だけだったし、
パソコンの方でバタバタしていたこともあり、病院にも行かずにいたのですが。
(忘れていたほどです)

今年10月、顎を手術したことのある人に会った際、
私が口を開く時の、顎の音(ガリガリガリ。。。と)を聞いて、

「それ、ヤバいよ~病院行った方がいい音してるよ」と。

早速、口腔外科医の歯医者さんに通うコトにして~
10月から、マウスピースも作ってもらって、顎の矯正をしてきました。
(ハワイででも、マウスピースをはめて寝ていました)

その甲斐あって、顎の方も落ち着いてきて、
先々週に、やっと、前歯の向きを変えてもらえましたvv
それまでは、フツーの歯の大きさになったまま、くっつけてあったのですが、
今回は、前歯に隙間を空けて、ウサギッ歯だった時の向きにして、前歯を固定してもらったのです。

すっごく快調になりました^^
それまでは、上顎を押さえられている感じで・・・
顔ものっぺりしてきている気もしてたのですが。
なんだか、顔が自由になった~♪ってくらいに爽快になりました。

で・・・それも2~3日で。
それから数日間、前歯の顎~鼻⇒眼の間⇒額と。。。
顔の骨がギシギシと痛くって・・・夜になると、眼を開いていることも辛くって。
吐き気もするし。。。「つわりかしらん??」と思うほどでした。

で、痛みはやっとスキッとなくなりました。
他の人が見ても判らないくらいだと思うのですが、
顔の骨・・・頬骨がのっぺりなってきていたのが、戻りました。
多分、9年間かけてズレていた骨が、戻ったのだと思います。
口腔外科の先生の見解も良好ですしvv

まだ、どうかすると、顎関節はギシッと音はするのですが、痛みはありません。
(4月からの間に、かな~り骨を削ってしまっていました(^^ゞ)

・・・・と、長々書きましたm(__)m

歯の噛み合せ・顎の矯正って、とっても大事だ!!と痛感しました。
姿勢が悪くても、顎がズレるってことあるようです。
私の場合、体の方の骨がバランス悪いし、人一倍、気をつけなきゃ!!も
切実に思いました。

でもね~
顎の矯正をやって・・・ちょっとだけ、顔が若返りましたvv

ホントにバタバタとあった今年でしたけど、
(細木さんの占いでは、私、今年・乱気でした)
これを最後に、穏やかな年を迎えたいと思っています。

ハワイで決心してきたことがあります。
私・・・来年、50歳☆
(初めて、ホームページで公言します(^^ゞ)
このまま55歳まで、心を乱すことなく、夏子をやっていきます。

ワンコインセミナ~も、来月から復活するつもりです。
今年の初めから、インターナショナル・エステティシャンの資格を取るべく、
東京の師について、腕も磨いています。
娘も、ネイルの検定2級・・・合格しました。

。。。と、また出かける時間になってしまいました。

また^^

salon-de-NATSUKO 奴間泰惠さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります