8月に入り、夏本番
・・・っと、最近よく足がつって・・・

コレは暑いからとクーラーを入れてるせい?
いやいや、ドライだし、設定温度も高めなのに・・・?
水分とミネラル不足かな・・・

あっ、"塩"買いに行こ~ (*´▽`*)

「食塩」や「食卓塩」ってネーミングの精製塩は
ほぼほぼ塩化ナトリウムだけの塩
だから「塩の摂りすぎは体に悪い」と言われてしまうのよね

手軽に手に入って安いけど、ミネラルを含まない化学物質なのでパス !!
岩塩は自然だけど、ミネラルは多くないって聞くし・・・

ミネラルバランスを考えると、より自然なのは海の水!
なので、海水で作られた"天日塩"を選びたい (・ω・)ノ


おっ、天日塩 見つっけ (*'▽')
んんん・・・
でも、工程が「溶解」「立釜」 ・・・(´・ω・`)

 

 

 いやいや、原材料より工程がチョットねぇ・・・ (´・ω・`)

せっかくの天日塩でも、水で溶かして再加工しちゃったら
ミネラルもなくなるし・・・(´・ω・`)

塩のミネラルって身体に必要な栄養素としてだけでなく
旨みにも影響するから、ここはこだわりたい!

塩を作る工程は、①濃い塩水を作り ②結晶化させて ③加工する らしいの

濃い塩水作りは、「天日」「逆浸透膜」「溶解」「イオン交換膜」とあるけど
ミネラルを残すと思えば「天日」を選びたいなぁ~

加工で気になるのは、「洗浄」や「混合」
「洗浄」はせっかくのミネラルが洗い流されるらしいし
「混合」は何を混合されてるのかが心配・・・(´・ω・`)

なので、「天日」で濃縮された海水を
「平釜」でじっくり煮詰めて、加工しないってのが理想

って、ないわぁ・・・ここのスーパーの棚には・・・
 

ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ( ;゚〇゚)

あちこち、回ってみたけど、「無い」「ナイ」「ない」 (>д<。 )


おっ、自然食品にこだわった店舗で発見!!

 

 

 

スーパーマーケットになくても、こういう自然食品店にはあるのネ

ほっ (・ω・)ノ

 

難病克服支援センター
K子
https://guide.simdif.com/

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(3)