くりきみゆき.プロアスリートの体調管理術をアナタにも!コンディショニングトレーナー@東京都府中市

くりきみゆき.プロアスリートの体調管理術をアナタにも!コンディショニングトレーナー@東京都府中市

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を過ごして欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆき。プロスポーツチーム寮にて体調管理の為の環境整備を担う傍ら腸から元気になるサロンを営む。東京都府中市拠点。


テーマ:
全国の中間管理職に告ぐ!子供の溶連菌感染症、看病完了した母親の出勤許可は必ず母親本人の検査結果を確認してからにしましょうd( ̄  ̄)




プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナー くりきみゆき です。






最近、街を歩いていると耳にすること。10歳未満の子供がかかる溶連菌、感染症なのに感染してしまったと言う大人のツイートなどを多く目にします。



溶連菌感染症は鼻水や咳が出ない、軽度だと発熱、喉の炎症。重度だと舌が苺の、つぶつぶ種のような腫れ上がりかたと、全身の発疹が出る感染病です。



先週10月末の東京都多摩市府中市の感染症流行はノロウイルス…感染性胃腸炎を始めとし次に溶連菌と順調に流行に進んでいる模様です。。。

画像引用:東京都府中市保健所、感染症週報


子供から大人まで平熱が下がり免疫力が低下したことにより本来抵抗力があるはずの働き盛りが感染するはずがないと言われていた感染症が流行の兆しが見えてる状況です。



「子供が溶連菌にかかったからお休みさせていただきます。」と言って欠勤。2日足らずで「子供の体調が思ったより早く回復して通学許可も出たので出勤します。」軽度で良かった。ホッと肩を撫で下ろす(母親×上司)


■99%間違えている!看病の為、欠勤した母親と出勤判断を下す上司(中間管理職)の判断基準


この流れで、お気づきだろうか。看病した母親スタッフの出勤判断基準は子供の二次感染の陰性結果ということを。d( ̄  ̄)


集団、地域感染の抑制の為に学校は子供の検査結果。会社は母親(発症者と同居する家族)の検査結果が判断基準です。


家族総倒れ…となる飛沫感染は会話した時すらウイルスや細菌が空気中にばら撒かれ空間を共有する家族、特に看病する母親は必然的に感染する確率が高いと言うことです。






免疫力などの体質により変動するが潜伏期間は2〜5日。子供の発病日数から計算し二次感染かどうかの判断を下すまで最低5日。


潜伏期間を過ぎて自覚症状に加え感染検査の結果をもち、初めて出勤の判断基準の安全性を保てると言えます。


職場の人員的にも(上司)収入的にも(母親スタッフ)そんな長期間は理想論!無理だよって本音が聴こえてきそうです。( ´Д`)y


暮らす地域共有をする個人や組織が認識を改める為に社会には責任があると言うこと。ニュースに晒される集団感染の施設ごとは他人事ではないのです。



粘膜へ触れる業種、飲食など食材を取扱う業種であれば尚更です。


溶連菌感染症は適切な抗菌薬療法開始後24時間以内に感染力は失せるため、それ以降、登校は可能。発病から治療期間、再発、併発予防期間を含め約1ケ月を観る必要があります。



厚労省のガイドラインでも『抗菌薬内服後24~48時間経過していること。ただし、治療の継続は必要』との記載があります。

引用:保育所における感染症対策ガイドライン. (2018 年改訂版



リーグ開幕中に集団感染したらどうなるか…考えるだけも損失は免れない。プロスポーツチームに携わる選手、スタッフ勢は感染、保菌に過敏で2.3週間毎の医療検査に加え、体調変動の健康測定は365日行います。


溶連菌感染症への意識力。ストイックになる必要がないと捉えるか、集団感染、個人感染への考動力と責任はアナタ次第。




大変だけど、やりがいはある仕事の充実。アフター5の充実。休日の充実。体調管理は仕事のうち!


今一度、アナタが過ごす組織での1人1人の意識力と対策を改める機会をもち、健康でhappyな毎日を過ごして下さいね。


では、このへんで。


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コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

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<サロン情報>

腸から元気になるサロン


京王線「府中駅」徒歩5分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)


・営業時間 10-19時

・定休日 不定休

https://www.cho-happy-life.com/



府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。


 プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍ら


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地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。







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満員電車に乗ってるだけで筋肉痛に拍車がかかります。如何に姿勢よく立ち位置キープをするかが勝負です。仁王立ち、胸を張ってお腹お尻引き締め肩リラックス。つり革掴めなくても動じないスタイル実施中です。



■人は本能で筋肉を使い疲労を減らそうとする

満員電車の中、乗客の皆さま体幹バランス保つのに必死です。無意識にもそうするのは姿勢が崩れると肩腰重心になり肩こり首こりと連鎖。特にヒール女子は切実に疲労困憊は否めない。

満員電車の中で、押しくらまんじゅう。如何に膝を伸ばし出っ腹軸に前に反る体を骨盤から姿勢を正す。下っ腹とお尻に大地を踏みしめる。

周りを見ていると本人無意識だろうが体幹バランストレーニングに励む姿が見て取れます!


プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆき です。




■駅ホーム電車をストレッチしながら待つ

ギックリ腰と通勤疲れは原理は同じ。寝起き体の反射反応はまだ寝ぼけています。そのため起床時ベットから幽体離脱スタイルのようにガバッと起きると、腰の筋肉を捻挫してしまうギックリ腰を引き起こしやすいです。


寝起きは横向き膝曲げ肘曲げ胎児スタイル。段階別動作で起き上がるのがコツですd( ̄  ̄)


同時に体幹バランストレーニングと化す満員電車。会社最寄駅に下車した時の、ドッと疲労感。そして肩首腰疲れに、改札口から人の流れから解放された時に腰や肩を回す人の姿を目にするのも、変な姿勢でコリ疲れした証拠でしょう。


だから、満員電車=バランス系トレーニング。運動前は準備運動。ストレッチは時と場所を問いません。積極的に取り入れましょう!


血液循環から筋肉の柔軟性、そして少しずつ筋肉を動かすことで、反射神経が目覚め電車の揺れにも動じなくなります。


会社に着いたら、すぐ席に座らず、ラジオ体操要素なストレッチ。呼吸を整えて忙しない仕事の中にも充実感な楽しみを嗜みましょうね!


今日も私は社員研修!夕方まで企業しごとです。満員電車から解放され、取引先の最寄駅降りて道の端でストレッチしてブログ更新です。

ではまた!

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おはようございます!朝バタバタしたら仕事に行く道をワンチャンの散歩道に帰る!それだけでいつもとは違う風景。それだけで散歩した気分になりますよ!




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バタバタしてるのに道を変えてる暇がなければ、例えば道路の右側をいつもとっているんだら左側をとってみる。それだけでも見える風景は変わる。


ちょっとした変化がいつもの習慣を変えていく作っていく。実践してみて下さい!

では今日もよい1日を!ではまた


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はよございます!今日は暖かいですね。鳥や、鴨達も羽をバタバタ元気に動き回っている姿をいました。やっぱり寒い朝と比べて動きが活発(笑)




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ひゃー‼︎早いもので、秋も深まってきました。日光や奥多摩の方などは紅葉が見頃と言う事ですが、私はどちらかと言うと場合緑とオレンジが混ざり合う移りゆく季節の瞬間を目撃するのが好きです。



■早歩きが腸デトックスを促します。

私の朝活!  5時半に起きてサクサクっと着替えてまた目が覚めまま、近所の府中の森公園に散歩に行きます。まずは散策。公園をぐるぐる3、4周。1周1キロ。コースによってキロ数が分かれていてその日の気分や時間や体調に合わせて選択しています。

ペタペタとペンギン歩きではなくお尻から歩く。そんなイメージで早歩きすると歩く動作が内臓に連動します。

呼吸と歩く動作。体の上下から腸を揺らす運動をすると、いい感じに散歩後半にはトイレに行きたくなって帰宅してスッキリ♡




■散歩するルートは足裏の感覚を優先する

歩く動作が内臓に連動につなげるかは柔軟な足首と足の裏の動き。特に足指の感覚が第一なので私は散歩するルートは土の上。コンクリートで舗装された道は取りません。

まるで山の中を歩いているような感覚。その方が木の匂いを満喫できる分、癒し効果が高まります!



■ 1人でやるより友達とやる。

おやおや!学生じゃないな。アラサー男子たち。朝見かけない顔だな(笑)じゃれ合いながらゆったりとしたペースでランニング。運動の秋を始めた口なんだろうなぁ♪

あゆ光景いいですよね。1人で朝の時間を楽しめるのもいいけれども友達同士で共有する習慣は環境変えるいいチャンスです。

職場が違えば地元の友達ともなかなか会えない。改めて会う時間を設けるのもオススメです!

さて今日も朝一から昼過ぎまで企業仕事。そのあとサロン仕事。そして夕方ジムで運動!今日はあたたかい1日になりそうな予感なので楽しんでいきましょう!




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仕事の合間にジム!昨日は腕と6種類の腹筋と体幹な筋トレ。筋トレ嫌いの腹筋はバランスボールを使います!遊びにしないとやりたくない(笑)からの…有酸素はエアロバイクー!

ここまで来ると心拍数コントロールで発汗モード。汗が出てくるほど体脂肪燃えてる♡燃えてるって、やめ時を失い1時間位漕いでます。

最終的には、サドルに載せてる尻が痛くなりやめます笑





プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。




■毎日ジム通いしてると言うと驚愕されるが実はスポーツ中毒に片足を突っ込んでいる状態なのである。


最近は毎日ジム通い。パーツ別に1日1日筋トレ。発汗しやすい心拍数配分でエアロバイク、ランニングマシーンで早歩き。因みに意地でも走りません(笑)


〆にはメガダンスやヒップホップやオリジナルダンスなどスタジオプログラムを楽しんでいます。


筋トレ嫌いながら、今やジムに行かない日なんて考えられないほどです。爽快感を求めずにはいられないのです!




筋トレ後のチョコプロテインは水少なめで、嗜むとドロっとココア♡至福の時ですし(*´Д`*)


■夏場、冷房が効いた部屋にいたりすると汗腺が弱り体温調整が鈍くなるからこそ運動の秋が健やかさの為に必要!

汗をかくということは、熱を帯びた時に汗をかいて熱を逃がすこと。皮膚にある汗が出るルート、汗腺は使わなければ軟弱します。

秋から冬にかけて本格的な寒さが来る前にじんわら汗をかく行為は冷え性防止でもあります。

故に運動の秋!フィットネスブームに乗っかりましょう!乗っかりましょう!


仕事で疲れてるのにジムで運動とか疲れに拍車がかかると思う方もいるでしょう。しかし適度な筋肉動作は血流がよくなり肩こりなどがスッキリしたり、モヤモヤ頭もシャキッとしたり、いいこと尽くしです。


むしろ、毎日の健康の為に行う適度な運動は、その日の疲れをケアすることでもあります。


■運動を3日坊主に挫折してきたならば毎日ジムで短時間な運動するなんて有り得ないと思うアナタも、運動習慣は爽快感を求めれば割と簡単に身につく



Thomas Schack博士(ドイツ・スポーツ大学心理学研究所(ケルン)のスポーツ心理専門医)提唱しているスポーツ障害の引き金になる運動中毒と言う逆らえない理由を知って下さい。


運動習慣は運動を、した時に得られる爽快感と運動することで生まれる体の調子が整う体感。味をしめれば運動習慣はいつのまにか身につきます。


注意しなければならないのは、やりすぎて怪我をしないこと。中毒になると言うこと=やりたいこと=好きなこと…と錯覚し、体がオーバーヒート状態で酷使してしまうことです。


さて、運動習慣があるアナタは習慣努力か、中毒か(笑)チェックしてみましょう。



全く該当しない:0点、やや該当する:1点、完全に該当する:2点で計算してみてください!



1.スポーツが、かかわると、家族も友人もどうでもよくなる
2.2日間トレーニングをしないと不快に感じる
3.時々、トレーニングしないと気がすまなくなる



4.トレーニングできないと禁断症状が現れる
5.一日でもトレーニングしないなど考えられない
6.具合が悪くてもスポーツをする



7.スポーツは私の生活そのものだ
8.楽しくなくてもスポーツをする



9.これほどスポーツをしていることを他人に隠すことがある

 


結果:1-10点スポーツ中毒ではない、11-18点スポーツ依存性が高い、19-22点ややスポーツ中毒、23-27点:スポーツ中毒。


参考資料。Medical tribune2005.1.22号 p3:「スポーツ中毒」の診断に統一基準を


結果はどうでしたか?既に運動習慣があるアナタは中毒性がある事実を考慮し怪我(スポーツ障害)はしないように理性をもって行いましょうね。


いやいや…ジムは久しく行ってない。名誉会員だよっていうアナタは先を読み続けて下さい。


芸能人を起用し認知拡大したベストボディジャパンなど美筋コンテストの出場者が、一般女子までに拡大し空前のフィットネスブーム!


一方、Instagramなどで、そんな通称トレーニー女子を憧れ私には無理〜って運動習慣が3日坊主から抜け出せない女子がいるのが現状ですね。


筋トレも有酸素も、美筋コンテストや水着が似合う体から、日々の健康を手に入れ過ごしやすさを手に入れたいなど様々な理由で通うジムの利用者がいます。


■運動を習慣に身につけるまでは、時間を要する応用目的なダイエットではなく、日々の自覚症状な病まではいかない不快感。小さな不調を取り除く為の健康志向な基本目的で運動を始めて下さい。


人はよく深い生き物。時間を要する目的で事を起こし達成が遠いうちに飽きてしまうから。


ストレッチをすると体が、ポカポカしてくる。筋トレをすると肩こりなどがスッキリしている。有酸素で発汗し爽快感を味わい心身リラックスする。


ジムで運動すると。疲れたドボンってジム施設に併設された大浴場で湯船に浸かる流れになる。毎日湯船に浸かる温活習慣で、ぐっすり夜は寝付ける。スマホサーフィンする間もなく╰(*´︶`*)╯♡朝はスッキリ目覚める。


そんな、たわいも無い日常生活を始めてみて下さい。運動習慣が身についたら、欲張りに目的を追加してきましょうね♪


そんなこと言われても、3日坊主常連でアナタ自身が、自分を信じきれず、運動の秋を満喫できないなんていう時は私に会いに来てください。


食事も生活習慣も、運動も、体のケアも、オーダーメイドで"今の体の状態"を把握した上で効率的!トータルに体調管理サポート致します(^ ^)



では、この辺で♪ではまた〜


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