今は童話の内容とか教科書の内容とかめっちゃ変わっていってるらしい。


今日は童話の話。


コンプライアンスで


桃太郎の鬼が死なないとか家来じゃなくて仲間にするとか

カチカチ山でたぬきが仲直りしてご飯一緒に食べる


などなど…

謝れば許してもらえること

上下関係ではなく仲間意識

パワハラどうのこうの


もちろんされたら嫌なことがハラスメントとされてるんだろうけど現代はそのハラスメントに守られすぎているような気もする。


いわば都合の良い盾のような感じ。

上下関係だって悪いものばかりではない。意識の上で上とか下とか無いと言えるけど世間的に考えたらそれが普通だし、、

別になんの嫌悪もない。


私たちに取って優しい都合の良い不親切な時代が来てることに早く気づかないと這い上がって向上させようとする力がつかずに、できる人出来ない人で差がついてしまう。


今の社会には何が必要かな。

もう一度考える必要がある。