どうも!

今年は、国内旅行が多い姫です。おじぎ

 

先日、兵庫県・赤穂にある

真のナポリピッツァと海鮮ナポリ料理がウリの

『さくらぐみ』に行ってまいりました。

 

トゥクライミング

 

『さくらぐみ』外観

 

ナポリピッツァの専門家Jaffaさんから前評判を聞いていて、

ますます気になっていたお店の一つです。

 

赤穂御崎にあり、

ナポリのような景観でお料理をいただけます。

 

西川さんと姫

 

店主西川さんにご挨拶。

東京でお会いしたことがあったけれど、

こうしてお店で再会できると嬉しいものですね。

ブラッドオレンジと生姜入りの食前酒をいただきました。

昼間っから気分爽快♪

 

前菜1

 

右側は、ババの上に赤穂の牡蠣がのってます。
赤穂に来て食べたかった名産品の一つが組まれていて嬉しいです。
味が浸み込んだババに合ってました。
左側は、秋刀魚のテリーヌです。
ラスク状にしたパンになめらかな秋刀魚のテリーヌが馴染んでました。
 
前菜2
 
赤穂のアケビとモッツァレラを揚げてます。
アボカドのソースにつけていただく、創作性に驚きました。
 
前菜3
 
分解アランチーノ(ライスコロッケ)です。
サフランリゾットをモッツァレラチーズで包み、
挽肉、グリンピース、パルミジャーノはソースとして、
上から、カチョカヴァロを削ってました。
中に具材を全部入れて揚げずに、
分解することで、2度味の違いを楽しめました。
 
ファランギーナ・ベネヴェンターノ  2014
 
イタリア・カンパーニア州のPEPEシリーズで、
フレッシュで飲みやすい白ワインでした。
他にも立派なセラーに気になるイタリアワインが
たくさん置かれてました。
今度は夜も来て、ゆっくり飲んでみたいな~♪♪♪
 
本日の魚料理
 
赤穂御崎の石焼で、マグロを焼きました。
添えてあるのは、人参アールグレイオレンジ、胡桃のソース、バルサミコ酢です。
鮪が焼けるジューッという音、香り、ややレアな食感、味
考えつくされた提供方法に感動しました。
 
本日のパスタ
 
赤穂のボラの自家製カラスミ、赤穂のワタリガニ、自家製タリオリーニです。
パスタの卵感がカラスミや渡り蟹のテイストに相性抜群でした。
 
本日のピッツァ
 
オーダーを受けてから、窯で焼き上げられた熱々の生地♪
ナポリから直輸入された粗引きの粉、天然酵母、赤穂塩、水のみで作られているそうです。
半分には、鱧や水牛のモッツァレラがのっていて、
オレガノで爽やかなな風味がありました。
もう半分は、揚げ茄子や燻製モッツァレラで香ばしさが印象的でした。
 
ドルチェ盛り合わせ
 
テイクアウトでも売っている人気商品「パネトーネ」、
トルタカプレーゼのチョコをホワイトチョコにし、パネトーネを入れたもの、
そしてゼラチン使ってないパンナコッタでした。
ドルチェまで本格的で、ずっと感動しっぱなしでした。
 
『Scio’scio’ ショーショー』にて
 
隣の系列店に移動しました。
こちらでは、先程のパネトーネ、ジェラート、雑貨などが売ってました。
 
チェターラ風 
 
いわしの魚醤入りという何とも珍しいジェラートを選んでしまいました💦
しかも、トッピングにまでお魚が💦
正直生臭かったらどうしようなんて思っていましたが、
食べたら、ねっとり濃厚なジェラートに旨味を引き出していました。
 
その後、バスで播州赤穂駅へ移動し、坂越駅まで電車に乗りました。
 
坂越の街並み
 
川や山を眺めながら、歩くこと20分程。(お腹減らしになるかな。w。)
坂越大道を散策していると到着!
 
『坂利太(サリータ)』外観
 
西川さんプロデュースのナポリ菓子店です。
ここにも行けと言われた訳ではないのに、
せっかくだから、寄りたくなったのでした。
 
ブーケパフェ
 
薄く何層にもなったパリパリの生地に、
ソフトクリームがたっぷり入っていて、
黒糖クランブル、ピスタチオがちりばめられています。
もはや芸術を味わっている気分です!
 
あぁ、お腹いっぱいだけど、その分大満足な旅でした!
歴史のある街で、
ナポリのこと、地元の食材のこと、両方の魅力を知るきっかけになりました。
 
赤穂にて 再訪したい 名所あり ~姫心の俳句より~
 
さくらぐみオフィシャルサイト:

 

http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/