2016-09-01 14:43:39

雪印メグミルク ネオソフト「ご当地ネオパンレシピ47」で 食べあるキング激辛担当としてレシピ考案

テーマ:メディア・活動情報
 
どうも!
食べあるキングの姫です。おじぎ
 
この度、
雪印メグミルク ネオソフトの「ご当地のおいしさを引き立てよう。ご当地ネオパンレシピ47」
という企画で、
姫も食べあるキングの激辛担当として参加させていただきました♪
 
「食べあるキング」メンバー、名店の料理人や著名人などが開発したご当地ネオパンレシピ
47都道府県合計94の朝食&昼・夕食レシピが、
本日9月1日よりネオソフトの特設サイトで公開されております。

【ネオソフト特設サイト】
 
“ネオパン”=ネオソフトとパン!
ネオソフト関連商品とパンを必ず使い、ご当地らしさも出すという共通テーマのもと、
こんなにバラエティ豊富なレシピが集まるとは、感動ものです!
 
姫は撮影の立ち会いもしたので、全部試食させていただきました(^^)
 
シェフ達は、お店にあったら食べたくなるようなプロの技が光っていて、
著名な方は、独自のアイディアやセンスでストーリー性のあるものやフォトジェニック感を出していたり、
食べあるキングのメンバーは、担当ジャンルの個性が出ていたと、
毎日作りたくなります♪
 
そんな中、姫は、「岐阜県」担当でした!
岐阜には、激辛唐辛子があることから、オファーがありまして、
なんとか試行錯誤させていただきました。
 
ネオソフトの特長は、やはりパンとの相性が良く、“塗りやすい”点だと思いました。
 
よって、それに調味料を混ぜたり、柔らかいものと混ぜてディップにするなど思いつきました。
 
①朝辛!HAWサンド(姫が試作した時の画像です。)
 
“HAW”は、ハム+アボカド+ワサビの略。
あの岐阜名産の厚切りハムの旨味と弾力を活かしたサンドです。
 
こちらに使用した商品は・・
 
ネオソフト

なめらかな「ネオソフト」がアボカドとワサビに馴染み、
パンとハムに合うピリ辛ペーストになります!
盛り付けは、ブーケ風にしようと思っていたのですが、やはりこの厚切り感を出すべく、
こういったフォルムにしました。
一見ワサビペーストに見えますが、アボカドもちゃんと入ってますよ^^。
姫は辛いのが好きだからワサビの量を多めにしてますが、その辺りはお好みで良いかと^^;。
実は岐阜の名物には、各務ヶ原キムチなどもあるのですが、
朝から食べるとなるとこちらの方が良いという結果になりました^^;。

②激辛!飛騨牛の朴葉焼きトースト(姫が試作した時の画像です。)
 
飛騨の名物朴葉焼きを、飛騨・美濃伝統野菜の唐辛子「あじめコショウ」を使って
激辛にアレンジしております。
 
こちらに使用した商品は・・・
 
ネオソフト コクのあるバター風味

「ネオソフト コクのあるバター風味」は、「飛騨牛」を炒める時とパンに塗る時に使用してます。
この商品があると、塗るだけでなく炒め物とW使いができて便利です♪
リアルに朴葉の上にパンを乗せて軽く温めてます!
 
あじめコショウ
 
長い方が「あじめコショウ」です。
一般的な青唐辛子よりの長くて辛めなのです。
唐辛子の使用量は、体調に合わせて調整しましょう★
 
といった感じで、完成したものを料理研究家の方に提出し、
撮影の際にスタイリングまでしていただき、
より素晴らしいものに仕上げていただきました。
 
サゲサゲ↓仕上がりは、こちらですサゲサゲ↓
http://www.neosoft-brand.com/neopan
 
そして同日から、岐阜の一部のスーパーなどに、姫のレシピが掲載されたリーフレットが
置かれているようです。
レシピのご参考になれば幸いです。
 
岐阜と言えばテレビのロケで行ったり、友達に会いに行ったりと、
姫にとって思い出の場所です。
 
この機会をいただき、もっと、その地域の食について理解を深めるきっかけになりました。
ご協力いただいた皆様に感謝ですおじぎ
 
ネオパンの レシピで学ぶ 全国の食 ~姫心の俳句より~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

フードアナリスト 金成姫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。