どうも!
たべあるキングの姫です。おじぎ

昨日4月30日(木)から5月5日(火)まで、
渋谷駅の真上にある東急百貨店東横店8階の催物場で
たべあるキング仲間でブロガーのJaffaさんと田辺晋太郎さんがプロデュースをする
「<生>地ビールでがっつり 肉グルメ博」が開催されるので、
応援と称して食べ歩きに行ってきました。

トゥクライミング


渋谷東急東横店西館8階催事場入口

気合を入れて、デパートの開店10時に行きました。
すると、既に情報通の方々で賑わってました♪


Jaffaさんと田辺さん

日本のみならず本場のナポリピッツァを食べ歩くブロガーJaffaさんと
肉マイスターとしてご活躍の田辺晋太郎さんです。
“肉”と“人”を大切にする熱いお二人がタッグを組めば、
ものすごい情報拡散力となり、
連日多くの肉食男子女子が集まるでしょう♪

ほおらね(笑)





お馴染みの皆様

義務的でもないのに、
皆初日の朝から会えました☆
お店やプロデューサーへの友情や肉愛ですね!






お店の皆様

同じイベントの中で仲良く楽しそうに仕込んでました♪
激務になる前に撮影できて良かったです。



イートインスペース

イラストレーターLilyさんが描いた可愛いイラストの店頭とイートイン前にあり、
レイアウトがわかりやすかったです。
そして、お土産として買って帰ることもできますが、
スタンディングバルスタイルのイートインスペースがあるので、
冷えたドリンクと出来立ての肉料理の醍醐味を味わうこともオススメします。


スグロッピーノ(アルコール)

日本バリスタ協会公認インストラクター阿部圭介氏の南イタリアをイメージした広尾のイタリアンバール
「ピエトレプレツィオーゼ」からは、
肉料理を食べる前後に合わせやすい喉越し爽やかなフローズンドリンクがありました。


和牛ステーキ

予約が取りにくい学芸大学の肉イタリアン「オステリアバル リ.カーリカ」から、
堤シェフ自らが豪快に焼く和牛ステーキです。
そもそも夜営業のみの人気店の味を朝から食べられるというだけでも貴重なんです。
まずは、こちらからスタート!
購入後は、すぐに行列となりました。


短角牛ソーセージと肉パテのセット

半年先まで予約がうまっている吉祥寺の赤身肉で有名な「肉山」からは、
ビールのおつまみになる短角牛ソーセージと
フレンチ「オギノ」とのコラボした濃厚なパテがありました。
柚子胡椒とピリ辛マスタードが添えられており、これがまた辛党の姫好み♪


肉山特製ケジャン煮込み(40食限定)

肉山本店でも人気があるケジャンを使った創作料理シリーズ。
もつ煮込みにケジャンのエキスが含まれ旨味が口の中でじゅわーっと広がります。


24ヶ月熟成 パルマ産プロシュート(4月30日~5月2日)

篠田シェフの優しいお人柄が雰囲気とお料理に感じられる中山(神奈川県)のイタリア料理店
「トラットリア・ダ・テレーサ」からは、まずシェアしやすい生ハム。
手動スライサーで切り分けることで、乾燥せず適度な厚みがある生ハムを食べることができました。


岩城島レモンポークのトマト煮込みマンフレディネ(4月30日~5月2日)

同じく「トラットリア・ダ・テレーサ」からもう1品。
見るからにごろっとお肉がのってます!
その正体は、岩城島の銘柄豚レモンポークです。
トマト煮込みにしてあるので、肉汁とトマトソースが
リボン状のパスタにマッチしてます。


アッロスティチーニ(羊肉の串焼き)セット

横浜で大人気イタリアン「カンブーザ」の2号店で都立大学にある「ガレオーネ」からは、
イベントの為に用意したアブルッツォ州の名物料理がありました。
キムラブラム♪
単品の羊肉の串焼きですと、
焼き鳥が塩とタレから選べるように羊肉の串焼きのフレーバーを2種から選べるようにしてあり、
良心的。
でも姫は、両方の味を楽しみたいし、キャロットラペやリエットもついたものにしました。
ピザ生地がついてくるのではさんで食べることもできました。


特製肉3種串カツ 1セット(5月3日~5月5日)

大阪出身の店主が2009年に高田馬場にオープンさせた串カツの人気店「串カツえいちゃん」からは、
通常お店にはないスペシャルセットです。
内容は、大山鶏のチューリップ、千葉の三元豚、高品質オージービーフです。
お肉にこだわった揚げ物でお得でした。

揚げ物にはそろそろこれをね・・・☆


4種飲み比べセット 

「日本クラフトビール」より東京発、海外でも人気沸騰中の「馨和 KAGUA」の限定醸造品を仲間とシェアしました。
フルーティーなものやほろ苦いものなど味の違いを学べました。


ピッツァ・ポルケッタ(4月30日・5月1日)

真のナポリピッツァ協会認定店で日本ナポリピッツア職人協会副会長井上勇さんが営む
三軒茶屋の「ラルテ」からは、ピッツァの上にポルケッタをトッピングしたピッツァがありました。
肉博のテーマにぴったりなピッツァ界の肉ピッツァです。
色んな店舗から誘われる香ばしいお肉の香りに包まれながら、
厚みのあるピッツァ生地を食べると、もう一切れと進みます。
プルケッタがまたビールに相性抜群です!



幸さんと極み弁当(数量限定)

お弁当箱が素敵だったので、ご一緒したお着物姿の幸さんに持って撮影させていただきました。
この商品は、知る人ぞ知る西麻布の和食店「霞町三〇一ノ一」の看板メニューです。
幻の焼酎「百年の孤独」の酒粕で肥育した宮崎の味豚を使った生姜焼きや、
宮崎尾崎牛すき煮が2段式で入ってます。
肉質の良さに驚きます。
ご飯が入ったお弁当なので、お肉とのマリアージュように重宝します。


カチョカヴァッロステーキ

「ファットリア・ビオ北海道」のチーズステーキです。
この肉厚のチーズは以前姫ブロでご紹介したことがありますね。
食べたことあってもまた食べたくなる逸品なんです。

他にもまだ食べたかったものがあったけれど、
次の予定に向かう時間がきてしまったので、
初日の楽しい宴は、終了。
それにしても、
仲間と手分けしていろんなお店のを買い集めたから、
こんなに豊富なお料理を完食することができました。

5月3日から5日まで渋谷「スコッチバンク」のメガネステーキ丼が登場したり、
同日神谷町「ピッツェリア ダ ペッペ ナポリスタカ」のピッツァ ナトゥルが
出店しているので、その頃再訪したいと思います♪

当催事は、5月5日まで開催しているので、
ゴールデンウィークの予定が決まってない方は、是非!

渋谷にて 肉とビールの 金週間 ~姫心の俳句より~

「<生>地ビールでがっつり 肉グルメ博」の詳細は、こちら