どうも!
肉食女子の姫です。おじぎ


北海道・札幌で有名なカルビ丼専門店が東京進出1号店となる「マルハのカルビ丼御徒町店」を8月30日よりグランドオープンするということで、
プレスに呼ばれて行ってきました。

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-がいかん
外観

場所は、JR御徒町駅と日比谷線仲御徒町駅の間位にあります。
イメージキャラクターの“ハノンくん”が目印になります。

丼ぶり専門店というと、カウンター席中心のお店というイメージがありますが、
こちらはテーブル席のみで、席数は38席ありました。
お一人様でも2名がけの席で、ゆったりとお食事をできるようなゾーニングにしていました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-しょっけん
券売機

タッチパネル式のハイテクな機械を導入していました。

各丼類には、自家製キムチ、味噌汁がつき、大特(一番大きなサイズ)でも1000円以下という安心価格でした。
焼肉屋さんのランチタイムでカルビ定食を頼めばこれに近い価格かもしれませんが、
こちらは、11時から24時まで通しで同一のリーズナブルな価格設定にし、
ボリュームがあるメニューでした。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-ぎゅう
牛カルビ丼 特盛

もともと「この絶品の丼ぶりを東京の人達にも味わってほしい!」という願いから、
この地に進出したほどウリとなる商品です。
牛カルビは、十勝彩美牛の霜降りモモ肉と肩肉を厚切りカットしたもの。
ご飯の上にしきつめ、特製ダレの照り具合が食欲をそそります。
牛肉の旨味とご飯の甘味の調和により、お箸が進みます。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-ぶた
もち豚カルビ丼 特盛

豚肉特有の臭みがなく、柔らかくて甘みがあるルスツ産もち豚を使用した丼ぶりです。
程よい脂肪で焼きむらがなく食べやすい仕上がりです。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-あいもり
合盛カルビ丼 特盛

“牛カルビ丼”と“もち豚カルビ丼”のハーフ&ハーフです。
ナイスアイディア!
2品頼むほどの量は食べられないけど、両方のお肉を味わいたいという姫みたいな好奇心旺盛な方向きです。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-とろたまフードアナリスト姫の食や小ネタ情報-たるたる
トッピング とろたま(とろろ+温泉卵)、タルタルとキャベツ

各丼類に追加料金でトッピングができます。
スタッフ一押しの、“とろたま”を食してみました。
丼に出汁入りのとろろととろんとした温泉卵を加えたものと一緒に頂きます。
ねばとろ好きにはたまらない食感です。

ピクルスやマヨネーズ等を混ぜたタルタルがけには、キャベツが合い、
ハイカラな洋食メニューの組み合わせのようにぴたっとはまりました。

トッピングは、他にマヨネーズ、バター、キムチもありました。
油そばのように自分好みの味を追求できそうな選択肢でした。

フードアナリスト姫の食や小ネタ<br />情報-めんフードアナリスト姫の食や小ネタ情報-ごはん
冷やし牛めん、〆の「洗いめし」セット梅肉つき(キムチor梅肉を選択可能)

コラーゲンたっぷりで女性にも喜ばれそうな和牛冷製スープ入りの夏季限定商品です。
まずは、細麺とスープのさっぱり感を味わい、
残りのスープに追加注文の“〆の「洗いめし」セット”を加えます。
粘り気をとるように洗った北海道産のお米は、お茶漬けのようにさらさらといただけました。

御徒町 北海道の 肉米三昧 ~姫心の俳句より~


お店の詳細は、こちら