どうも!
ビストロ好きの姫です。おじぎ

吉祥寺に5年間営業してきた「Brasserie EDIBLE(ブラッスリー・エディブル)」が移転拡大し、6月23日(土)から新店舗でオープンするということで
オープニングレセプションにお招きいただき、行ってきました。

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
外観

移転先も吉祥寺駅に近く、北口から徒歩2分の立地にありました。
パリ・シャンゼリーゼ通りの近くにあるブラッスリーを想わすファザードでした。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
ウェルカムスパークリング

入口のスムーズな導線で、早速嗜ませていただきました。

まずは、2階の雰囲気を内覧しました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
2階の壁画

階段を上り、妄想族にはたまらない、パリの風景が見られました。
オーシャンゼリーゼィ♪
オーシャンゼリーゼィ♪
行きたいぜィ♪
いえ、言葉を改め、「行きたいです。」おじぎ

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
オープニングレセプション用ボトルワイン

通常のワインリストにないものを赤白ご用意されていました。
中でも「?」のエチケットが貼られたDomaine Roger Perrin(ドメーヌ・ロジェ・ペラン)は、見た目の謎めかしさから話題性がありますが、
エジオドーラという他に比べて珍しいセバージュも入っており、来客のリクエストが多かったです。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
レセプション用フードメニュー

1階の本来10席入るスペースに、キッチンから次々とお料理が並べられていきました。
ご案内の際に、軽食と伺っていたのですが、
まぁ、豪華ですこと!
一見プティフールのようですが、タルト生地にゴルゴンゾーラをのせたものやタルトキッシュ、フォアグラのムースを入れたシュー等立食パーティー向きのオードブルでした。
お魚は、揚げたものとスモークしたもので、後者のプレートは、おめでたい紅白色で円を描き、綺麗に盛り付けされていました。
お肉は、一口サイズのリードヴォーやフライドチキンやローストビーフ等取り分けやすく、ワインが進むラインナップでした。
デザートは、スペシャルケーキやグランドメニューに出す予定の“チョコレートのテリーヌ”や“マカロン”を味わうことができました。

ビジュアル的に最も興味があった薄黄緑色の半球は、シリコン製の型にアスパラのポタージュをゼラチンで固めたものでした。
レンゲのようなスプーンから口につるんと入り、食べやすさも意識されていました。

『ワイン1杯、お料理一品から気軽に楽しめるフレンチ』というコンセプトから、
通常は、350円(“オリーブの盛り合わせ”)からあり、リエットやコンフィなどワインに合うちょっとしたおつまみとして700円までの価格設定で取り揃えるようです。
さらに、お通し代やサービス料を取らないようです。

しっかり飲食を楽しんだ後、辺りを見渡したら、
なんと毒舌ネタで有名な“綾小路 きみまろ”氏がいらっしゃっていました。

姫の隅から隅まで辛口なコメントをいただくかと思いきや、
「綺麗だから文句の言いどころがないです!」とベタ褒めされました。
お世辞でも嬉しい名言です♪

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
綾小路 きみまろ氏と記念写真

ミーハーな姫は、妃がファンだろうから、自慢をしようと思って一緒に写りました。

“綾小路 きみまろ”氏も呼ばれていらっしゃるくらい注目度が高いお店に行けて、嬉しさが増しました。

吉祥寺 好印象UPの ブラッスリー ~姫心の俳句より~

▼店舗情報▼
所在地:吉祥寺本町1-8-21
TEL:0422-23-3903
営業時間:ディナー 17:30~
ランチ営業開始・・・6月27日(水)12:00~