どうも!
広尾ウォーカーの姫です。

今回は、有名なブロガーさんの取材のゲストに呼ばれて、
西麻布まで、行ってきましたあし(実際は、裸足の少年じゃないよ。素足だけどね。萌え~。)

場所は、西麻布交差点から広尾と逆方面に進んで、乃木坂に近い所で、
“通りすがり〇くぞうさん”を頼りにしないとわからないくらいわかりずらいところ。

地下にあり、看板が1階にでてないから、通り過ぎてしまいそうです。

お店の方は、ふらっと入るよりも、常連のお客様や調べて来られた方を大切にしているようです。

トゥ

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
外観

階段を降りたら、看板を発見目

見つけたぞ~!!!
COLOR(カラー)
カラーからの~
ララララララ、ララララララ、ララララララ~
へい、マスタ~♪
なぁんて、歌いたくなるほど初訪問の店主に会うのが、楽しみになりました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
バーカウンター

Barというと、ドリンクが中心で、フードメニューがあっても、
軽食がある程度のお店が多いイメージがありますが、
こちらは、お料理がコースで食べられるという事を聞いていたので、
飲食を楽しみたい姫好みのお店を取材先に選んだのですが、
席を見る限りでは、カウンターテーブルがシンプルで、
お料理の想像がつきません。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
おしぼり

きちんと折られたタオルにスタートから細部の仕事の丁寧さを感じます。

まずは、乾杯です。
バーテンダーに好みの味を伝えて選びました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
スプモーニ
カンパリとグレープフルーツジュースとトニックウォーターで作られたカクテルです。

天然色素のカンパリがグラスに鮮やかに映えてました

次に、お料理の相談が始まります。
オーナーシェフが作る創作コースは、苦手な食材がない限り基本おまかせ。
お食事を済まされた方には、少量などの対応も可能です。
同シェフは、有名な一流ホテルグループで腕を揮った後、
独立して、少人数のみに組み立てた創作メニューを提供する理想のお店を出されたのです。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
自家製パン
鼻にスーと香るカモミールを刻んで練り込んだ香ばしいライ麦パンでした。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
乾燥熟成肉
日本で最初に生ハムを作った尾島氏が、体への安全性を考慮して
豚と塩だけで作った無添加ハムです。

オープンキッチンで、一人でパフォーマンスするシェフ自ら手際良くサーヴして下さいました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
前菜の野菜の盛り合わせ
トウモロコシとチェリーはピクルスに、ベビーコーンは固ゆでにしたりと、素材によって、アレンジしていました。それらに、塩気があるアンチョビソースでも合いそうですが、こちらでは甘みある桜えびのディップをつけていただきます。
フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
リゾット
サフランのリゾットに生しらすがパラパラとかかり、トップにはウズラがのっており、
バリュー感ある盛り付けでした。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
スープ
その日の仕入れで決まる本日のスープは、薩摩の若軍鶏で出汁にブロッコリーをブレンドしたもの。
提供する直前にブロッコリーをミキサーにかけ、鮮明な緑色が保持されていました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
パイ
パイ生地で時鮭を包み、トウモロコシと牛乳だけで作ったシンプルなソースが添えられていました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
ソーセージ
しっかりと型取られた金華豚は焼き上がりが、プリッとジューシーで、カナダ産の粒マスタードベースのソースにつけて頂きました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
鮎のカペッリーニ
冷製パスタによく身がほぐれた鮎と混ぜ、川床で初夏を感じるようでした。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
クレープ

鉄のフライパンに生地を流し、一枚ずつ薄焼きに仕上げ、デザートプレートに盛り付けられました。

別腹まで手間を惜しまず、オリジナリティを魅せるシェフのプロ意識に脱帽です。

ドリンクだけでなく、お料理まで色彩豊かで、心に映る印象が良いお店でした。

六本木 凄腕シェフの 美色BAR ~姫心の俳句より~

▼店舗情報▼
所在地:〒106-0031 東京都港区西麻布1-4-7クレド西麻布B2F
TEL:03-3408ー7897
営業時間:18時~05時