どうも!
ワインラバーの姫です。おじぎ

ワインといえば、
先日、レセプションパーティーに参加した後、
着席してワインが飲みたくなり、
「ワインショップソムリエ」と併設したレストランに行ってきました。

今回は、オープンキッチンが見られるカウンター席にしましたが、テーブル席もあり、
女子会利用の方が多かったです。

ソムリエバッチをされた方が、ワインリストを持ってこられ、
お店のコンセプトを説明していただきました。
ワインリストからワインを選べるほか、
ショップのワインから、セール価格や¥2000以下のワインはオーダーできませんが、それ以外ならプラス¥500で持ち込みも可能のようです。

今回は、リストから、選ぶことにしました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
VELITTI&VELITTI トスカーナ 赤ワインボトル

なんで、&かというと、「VELITTI」氏は、兄弟でオーナーをされているようです。

ベリー系の果実風味にスパイシーなテイストで、トスカーナ地方以外のイタリア料理にも合いそうです。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
朝摘み三浦野菜を シェフの思い出 アンチョビソースで

よく卓上でソースを熱するバーニャカウダーとは違ったスタイルでした。
2種類ずつ位野菜が入っているのでシェアしやすいです。

ワインを嗜んでいたらピッツァを頼みたくなり、
メニューを見たところ、
通常の11種と本日のピッツァがあり、
悩める乙女チックに、シンキングタイムをチクタクチクタクならしていたら、
ソムリエの方からナイスアドバイスをしていただきました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
本日のピッツァ(しらすのトマトソースピッツァ)とクアトロフォルマッジ

なんと、プラス料金で、ハーフ&ハーフで作っていただきました。

目の前で出来立ての一枚が供されました。
ソースの上に、しらすをたっぷりしきつめられたのと、
4種のチーズ(ゴルゴンゾーラ、グラナパダーノ、モッツァレラ、タレッジョ)を頂き、
一切れごとに、バリュー感がありました。

おなかは満たされど、
やっぱり別腹女子の活動報告がしたくなり、
デザートメニューを頂くことにしました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
夜の看板娘特製のモンブラン

丸型ではなく直方体型で、アイスがトッピングされ、オリジナル感があります。
看板娘さんったら、できる女子でうらやましいです。

さらに、12種類から甘い誘惑を発見!
こちらでも、パフェラッチウィンク
しました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
青春時代のオリジナルパフェ

ベリー系の甘酸っぱさから姫の青春時代を思い出し、
あの頃は、あんなこと~、こんなこと~あった~でしょ~と反省をし、
でも良かったこともあるよね~と考えていると
次第に甘く感じるアイスを頬張りました。

お料理に夢中になるだけでなく、話にも花が咲くお店でした。

六本木 青春時代に さくら満開 ~姫心の俳句より~

▼店舗情報▼
店名 ぶどう酒食堂 さくら
住所 東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル1F
アクセス 地下鉄 六本木駅3番出口より徒歩0分
電話 03-5786-3939