今日は友達の家に

茗荷を採りに行ったよチュー

うちは2人共に茗荷好き


友達の家の庭に茗荷の藪があって

毎年もらってるの

採るのは自分でだけどね笑い泣き


たくさん採ってきた✨️

半分は味噌󠄀に漬けて
あとは刻んで冷凍して
残りは天ぷらかな
炒めて食べたり味噌汁も美味しいよね

そのあと知り合いが働いてる
観光ぶどう園へ






ご立派な贈答品は
妹宅へ郵送


自分用はとってもお得な自宅用を

いろんな種類が入ったのとか
バラけた巨峰の実だけのとかね
もりもり入って
1000円とか500円とかなの✨️

いろんな種類のぶどうがあって
実がなる姿は
ちょっとメルヘンチックだったな
それぞれ味も違って面白かった
試食もたくさんしちゃったわチュー

夫はシャインマスカットがお好み
私は巨峰が好きだな〜ラブ

あと20日間くらいは時期みたいだし
また行こうっと!