急にメールが送信できないという場合にあること
エラー内容 454 4.7.1 Relay acces denied:


ふと調べてみると、メールサーバ(CentosサーバでPostfix(メールエージェント))を使用している場合で
設定の誤り?等で出てくるエラーとして多いようですが、以下のケースでも出力されることがあるため、備忘録として残します。

※メールサーバの環境や設定は、使用する側は意識することは無いので、気にしないでいいです。

 


Outlookを使用してて、急にメール送信ができなくなった。
Thunderbirdを使用してて、急にメール送信ができなくなった。


以上のような場合、「認証」にチェックが入っていない状況でも、出力されます。

その為、確認にはなりますが、メールサーバを扱っている業者(ISP)等に
問い合わせたほうが良いかもしれません。

もしかすると、メンテナンス等でメールサーバの仕様が変わったかも。。。

Outlook2019 設定変更
■Outlookを起動
1.画面左上の「ファイル」
アカウント情報の画面に遷移

2.「アカウント設定」を左クリック。

3.表示されるメニューの下側に「プロファイルの管理」が表示される為、左クリック。
 
4.「メール設定」画面が表示される為、画面右側の「電子メールアカウント(E)...」
 を左クリック。

5.アカウント設定の画面が表示され、「メール」タブが選択されている状態で、
 「新規」ボタンの下に「名前」があり、その下にメールアドレスがある。

6.エラーが出力されているメールアドレスを選択し、画面少し上にある「変更」ボタンを
 左クリック。

7.「アカウントの変更」画面が表示される為、画面右下の「詳細設定」を左クリック。

8.「インターネット電子メール設定」画面が表示されるため、「送信サーバー」タブを
 左クリック。

9.「送信サーバ(SMTP)は認証が必要(O)」にチェックが入っている事を確認。
 もし、入っていなければ、チェックを入れてください。
 チェックを入れた後は、以下の内容にも自動でチェックが入ります。
 「受信メールサーバーと同じ設定を使用する。」

10.画面右下の「OK」ボタンを左クリック。
  
以上で設定は完了となる。

11.「アカウントの変更」画面に戻り、「次へ(N)>」を左クリック。
  メール送受信テストをしますが、こちらは完了となるはず。

※デフォルトであれば、自動で自分のメールアドレスにテストメールが送信されます。

12.最後に自分自身にメールを送信することで設定作業に誤りがないかを確認する。

※自動で自分へメールは送信されますが、直接自分で送信したい場合です。

メールアカウントは、メールサーバー設定次第で変わりますので
ログインする際のユーザIDはメールを扱っている業者へ確認したほうが良いです。


多分ですが、この認証にチェックを入れてないでこれまでメールを送信出来ていた場合は、メールサーバーにpop before smtp等といった機能が追加されていた[可能性]があります。

あくまで、可能性です。

気になる方は、調べてみてくださいな。


ではでは、最後まで読んで頂きありがとうございます。

沢山の方の助けになれば幸いです。