土曜日はオモシロイフク大図鑑展へ孫となんとか行きました。

孫の方は百均へ行きたくてついてきたのですけど、

田舎者の私は明治神宮のあたりの人出に驚き、

新宿駅で迷いつつ、ダイソーを探しました。

そして、買って買っての孫との攻防(笑)

戻ってお好み焼きなどで夕食。

息子は飛行機が遅れたので10時半頃帰ってきました。

それからひとしきり話して、

日曜は出勤するというので

じゃあ、私は夕方の便で帰ろうかとネットで検索、

すると夕方の便はどこも満席、月曜日は朝の便まで満席、

最終便がいくらか空席があるくらい、

息子はなんとかなるから〜というので朝の便で帰ることに決めて

携帯のアラームを設定して休みました。

4時半頃目が覚めて忘れていた使いかけの食材を料理して、

5時過ぎに息子の家を後にして、通りに出てタクシー拾って、

飛行場には6時頃着いて、一番奥の北海道の翼でチケットをゲット、

お腹が空いたので天むす弁当などで朝食、

時間通りに出発、予定より早く到着、

駅には珍しく、初めての長男の出迎え、

ありがたく御礼がわりのビールなどの買い物して

荷解きもせずにテレビを見て、家計簿に記帳して、

息子がなぜか大量に作ったというカレーをいただいて

外へ出てみるとウドはやっぱり最初に出たのは大きくなり過ぎでした。

ウドをとって三つ葉をとって畑の邪魔になっている蕗をとって、

三つ葉は茹でてなめたけと和えて、

ウドの皮はきんぴらにして、

 

 

ふきとウドは茹でて、ウドの葉は天ぷらにして、

 

 

家の周りのは山で採ったのより甘みというかないのですが、

息子も美味しいと言って食べてました。

春の恵みです。