Becky 登山クラブ 通常登山イベント 開催リポート
7月22日(土)・23日(日)
本沢温泉泊、北八ヶ岳主峰天狗岳登山

大気不安定な日々が続く、どんより曇り空の下、稲子湯にて集合です。
参加者は2名。ガイド登山として安全度も質も、より高いガイドサービスが出来る人数です。

本沢温泉側ルートより入山。
遠くに雷鳴が聞こえたり薄日が差しこんだり霧雨になったりのなか、八ヶ岳の森林浴を楽しみながらのハイキングといった形で泊地の本沢温泉に到着です。
到着後は本格的雨となりましたが、後は温泉に入り明日の登山に向けて休養です♨️
翌日は本沢温泉の朝弁を持っての6時前の出発です!
本沢温泉の北に延びる登山道で一気に稜線に上がるルートです。
深い樹林帯を歩き、森林限界まで来ると景色も広がり高所にいる事に喜びを感じる瞬間です。
しかし残念ながらの荒天です。
雨風強く景色が全く見えない状況の中、天狗岳登頂です。
注意をしっかり聞いて安全に歩いてもらいました。よく頑張りました‼
荒天の中、山頂にとどまるのは危険な為早々に下り始める。荒天の中の稜線歩きです。
参加者2人は、この天気を楽しむように歩いてくれました‼
根石山荘にてようやく休憩。
その後は八ヶ岳のヘソ、夏沢峠へ。
やまびこ荘にて、しっかり休憩。
八ヶ岳は山小屋も多く、そしてどの小屋も個性があります。
八ヶ岳の安心性の高さは、この小屋の数が全てといって過言ではありません。
また、その個性豊かな各山小屋を訪ねる山旅も楽しいんですよ。
今回のイベントは荒天が故に山小屋の利用方や楽しみ方等を知ってもらう形にもなりました。
山は荒天も当たり前。その時の天気をいかに安全にクリアして行くのかが醍醐味です。
ガイド登山は、それらをしっかり説明・行動して行きます。
荒天行動クリアは登山スキルをグンと上げてくれます。
ガイド登山ではそれを実践出来ますので、今回は大きく次に繋がったと思います。
お二人さま、頑張りました!