さて、

プルシェンコ選手ですが、


これは私の主観ですけど、
今日のFSで初めて私は彼の人間らしい、エフゲニー・プルシェンコ個人の表情を演技で観られたような気がしました。



確かにジャンプの出来栄えは、いつもの揺るがない安定感と比べて彼らしくないシーンが多かったけど、

おとといのSPと比べても明らかなくらい、今日の演技には魂がこもっていたな、と思いました。
彼の演技で初めて、技術面でない部分の感動をもらったような気がします。


それはいつもの演技を批判しているわけでも何でもなくて、

どんな試合でもキングだったプルシェンコは自分の感情を演技で表現する、というタイプの選手ではないので、

ほとんど表に感情の起伏が読み取れないからなのですが。



でも今日のFSは、プルシェンコの男子フィギュアの未来へつなげたいという気迫ががっつり伝わる素晴らしい演技だったと私は思います!

これからも彼には絶対王者の顔で伝説をつくっていってもらいたい限りです^^




4回転論争がまた勃発すること必至な結果・ライサチェックの金メダルとなりましたが、

ジャンプのことにこだわらず、

どう見てもライサチェックが全選手の中で一番完璧に自分の力を発揮したことが今回の勝因だということは、

誰の目にも明らかなんじゃないかと思います。

私は何につけてもその精神面と判断力の強さに、とにかく拍手を送りたいです!!






今日の男子で大ちゃんが素晴らしい銅メダルを獲得したことは、

次の女子シングルの3選手にもとっても前向きな追い風になったと思います!!

なので、次は女子にも、勿論アイスダンスのリード姉弟にも、

最高の笑顔を見せて欲しいです★★






・・・それにしても、思えば今回絶対更新されるだろうな、と思っていた高橋選手の持つ現世界最高得点。

結局超えられることはなかったですねー!

セレモニー後に民放各局であった大ちゃんのインタビュー内で、

まだまだ自分の満足する演技が出来たと思えるまで、これからも挑戦していくという力強い言葉が聞けたことがとても嬉しかったですドキドキドキドキ

一時は本人も、今シーズンで引退かということも含め考えていたと思うのですが、

今五輪を踏まえてまだ彼にはできることが残っていると、少なからず感じたことではないかと想像しています。

今期は復帰後初シーズンですし。。。また今期を経て得た新たな能力と魅力を活かして、

新たなステージへとスタートを切ってくれることを願うばかりですキラキラ



今後の展開がより楽しみになってきました!!^^