シアトル発ヨガインストラクターのヘルシーライフ

ヨーガとリアルフードで心も身体もヘルシーに!


テーマ:
シアトル発ヨガインストラクターのワトソン秀世です。

今日は諸用でサンフランシスコへ出かけます。

明け方に起きて張り切って空港へ来たのにフライトは2時間遅れ。

サンフランシスコ便でありがちなパターンです。

こんな時、シアトルの空港にもヨガルームがあればモーニングプラクティスが出来たのに残念。

サンフランシスコには二箇所あるらしいんですけどね。

シカゴとダラスにもあるらしい。

やっぱり乗り継ぎ便が離着陸する空港だとニーズが高いんでしょうね。

ヨガルームがなくても、たまに搭乗口付近でストレッチしている人を見かけます。

それこそ床に仰向けになって脚を伸ばしている人も見たことあるし。

アメリカだから割となんでもオッケー。

とはいえ、私には出来ないな〜、さすがに。

なるべく人の目を気にせず、自分のしたい事をするように心がけているのですが、空港のゲートでのヨガはやっぱり出来ませーん。

本日も最後までお読みくださりありがとうございます!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

シアトル発ヨガインストラクターのワトソン秀世です。

今日はキノマクレガーのワークショップ3日目。

最初のセッションはアシュタンガヨガのプライマリーシリーズ。

久しぶりに最初から最後までプライマリーしたのできっつ〜。

でもこれまで他の先生から教えてもらったことのない秘訣を幾つか教えてもらえてとっても有意義でした。

最後のシャバーサナの後は意識が遠のいた感じで、終わった後は生き返ったような気分でした。

さすが「屍のポーズ」というだけあるなぁ、と改めて実感。

ヨガは実践のプラクティスなので、回数を重ねるたびに新たな発見があるんですね。

だからハマるし、一生続けられるのでしょう。

さて、ワークショップ中はお腹にあまり食べ物を入れておけないのでランチタイムとはいえお昼をちゃんと食べられません。

なので朝ごはんはオートミールをしっかり食べてきましたよ。

娘がザクロをほぐしてくれたのでオートミールに入れてみました。

後はブドウとバナナとクルミとシナモン。

シナモンが大好きなので多めに投入。

チャイにも入れるので近頃は毎日小さじ3分の2位は摂っているかも…

スパイスの王様ともいわれるシナモンはお肌や髪の毛にもいいし、抗酸化作用があって、血管を良い状態に保ったり、脂肪の代謝を促すって…

良いことづくめで、しかも美味しいですよね。

摂りすぎは肝臓に負担をもたらしますが、毎日少しづつ取り入れたいスパイスです。

{C1C56A43-5A9D-4614-A5D0-E32180F070F8}

さ、もうすぐワークショップ午後の部がスタートします。

テーマがなんだったかもよく覚えていませんが、午前の部よりは身体に楽でしょう。

楽しみです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

シアトル発ヨガインストラクターのワトソン秀世です。

久々にヨガのワークショップに参加中。

去年からスタートした新たなお仕事が軌道に乗ってきたのでライフワークのヨガにまた心を向ける余裕が出てきました。

でもその前にまずはプライベートリトリートで身体と心と精神の浄化。

オレゴンのリトリートセンターへ行って、自然の温泉を堪能してきました。

こんな大木の生い茂るトレイルを散歩するだけで日常のストレスから解放されます。

{4D72C9A9-317B-4F09-AE53-91CEF9C32356}

週末をそこで過ごした後は自宅で一週間のアーユルヴェーダ風クレンズで食事と生活リズムをリセットし、今週末は待望のヨガワークショップへ。

大好きなKino MacGregorのクラスを初めて生で受けています。

とてもオーセンティックで素晴らしい先生です。

しかも、トークがものすご〜く面白い!

そして小柄。

身長も私と変わらないかも…

何故かちょっと嬉しい〜!


今週はワークショップ参加のために金曜日の日本語ヨガクラスをお休みさせてもらったのですが、いつもいらして下さっているクライアントの皆様、どうもありがとうございます。

皆様とシェアできるようにしっかり学んできま〜す!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

シアトル発ヨガインストラクターのワトソン秀世です。


熊本の地震の情報はアメリカにも入ってきます。

被災地の状況も時間が発つにつれ、厳しさが増しているとのこと。

こういう時は日本を想う気持ちが高まります。



このところブログのアップがスローになっています。

実は2015年の終わりから新たなお仕事にチャレンジしました。

子供を対象とした算数とリーディングのお教室です。

日本発の某大手フランチャイズです。

我が家の子供たちは、東京に住んでいる時に広尾のお教室に通い始め、アメリカへ越してきて、国語から英語のリーディングに変えたものの、長年ずっと続けてきました。

子供が続けてきて本当に良かったと実感できたので、自分のお教室をスタートすることにしました!

どうも人に何かを教えるという事が好きな性分らしく、とても楽しいです。

それに、ヨガも算数もリーディングも、共通点は、毎日、コツコツの積み重ねが可能性を拡大するという点。

持って生まれた才能より、日々の努力の積み重ねが力を引き出すと思うんです。

そして、子供さんはみんな本当に可愛い!

下は四歳から、上は14歳まで通っていますが、みんなそれぞれ個性があって素晴らしい!

シアトル郊外、イーストサイドで優しい日本人の先生から算数とリーディングを学びたいお子さん、どうぞいらしてくださいね~!



で、それはそれ。

ライフワークのヨガ教室もちゃんと続けています。

そのかわり、ブログがちょっと放置状態なのは仕方ないか・・・と。

なにもかもはできませんから。



春はその上、更に忙しい~!

ガーデニングの季節ですから。

今年は花壇を作りました。

本格的に頑張る気満々です。

キュウリやグリーンピースを作りたいな~と。


箱は息子に作らせたものの、さて、次はどうする?

土の配合とか・・・

深さはどこまで掘るのかもさっぱり。

ネットで見ても情報が沢山で更に混乱するばかり・・・


ということで、車で1時間も離れたタコマ市のオーガニックスーパーMarlene's Natural Foodsで無料のガーデニング講習会があると聞きつけ、とりあえず参加してみることに。

わぁ、このスーパー、なんかいつも行っているPCCより、更にクランチーなところでした。

クランチーっていうのは、グラノーラ度が高いってことで、更に上をいくナチュラル系スーパーという意味です。

個人的には、ホールフーズよりPCCの方がナチュラル度が高く、更にその上がこのMarlene'sっていう印象でした。

スーパーで食べたお一人様ランチはコレ!

玄米の上に蒸した野菜をのせ、更に上からタヒニソースをかけたもの。

シンプルだけど、とっても美味しかったです。

「家でも作ろうっと!」って思うお味でした。

image



講習会の内容も素晴らしかった!

遠路はるばる出かけた甲斐ありましたョ。

講師は園芸が大好きなリタイヤ生活のご夫婦です。

ご主人がボーイング社をリタイヤした化学エンジニア。

博士号もお持ちだそうで、ガーデニングも化学的な視点で土の配合を説明してくれます。

奥様は元大学で数学を教えていたそう。

やっぱり理系な人ってお料理やガーデニングも上手なんですよね~。

どちらもサイエンスですから。

で、そんな方々に無料で色々と教えてもらって帰宅後、がんばりました。

エンヤコラ・・・

道具自体が重くて大変。

後半、夫と息子が手伝ってくれました。

娘は完成後に種を植えたり、水やりをするらしいです。


image



人間が庭で作業しているとうれしくなっちゃう我が家のワンコです。


image



で、相変わらずヨガの練習に励んでいるうちの夫。

庭仕事が終わったとたん、「ヨガしようよ~」っていうので、一時間一緒にヨガして、夜は泥のように眠りました。

こういう日々が幸せです。

いつまでも続いてほしい・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

シアトル発ヨガインストラクターのワトソン秀世です。

今日は夫が最近、ヨガをするようになったというお話です。

ヨガインストラクターの私としては、夫や子供たちが将来、ヨガをライフスタイルに取り入れてくれたら嬉しいと昔から思っていました。

でも、そういうのは強制しても無理。

あんまり勧めるとかえって拒絶されるし。

何事も本人がその気にならなければ続かないですからね。

なので、自分がコツコツと楽しそうに続けていれば家族を含め、周囲の人もヨガに対して良いイメージを持ち、いつかはトライしてくれるに違いない、と信じてこれまできました。

そしたらとうとうそれが効果を発揮したみたいです。

夫は去年から私が教えるメンズヨガのクラスに入って練習をはじめ、最近ではやっと身体に変化を感じ始め、上達したいという欲がでてきたそうです。

もともと、私とは対照的で、競争心が高い人なのでなんでも極めたいタイプなんですね。

メンズヨガのクラスでは多分、一番、身体が硬くて、一番つらそうに練習している夫ですが、それでも少しは柔軟性が高まったと自覚しているそうです。

そんななか、とうとう私の朝練にも参入してきました。

私にとっては週末の朝練は一人で集中したいのですが、夫が一緒にしてくれるというのもちょっと嬉しい・・・

ということで、最近は週に三回は夫と二人で並んでヨガしています。

目指せ、老後は二人でインドのアシュラムで修行~という新たな目標ができました。

彼は、「そんなのありえない」と言い張っていますが、人って変わりますからね~。

この調子で子供たちもいつかはヨギーになって欲しいな、と願っています。


本日も最後までお読み下さりありがとうございます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)