ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

初盆で九州に帰っていました。

 

実家ではできないので,妹の家に祭壇を飾り,お坊さんに来ていただきました。

 

妹の家だし,親戚も高齢が多いのでこぢんまりとした初盆でしたが,無事終わってホッとしています。
 

と言っても私はなにもせず,妹任せ

 

おまけに家に泊めてもらい,ゆっくりさせてもらいました。

感謝感謝

 

自分の家族と一族から離れて,地元(ではないけど九州)に帰って,ゆっくりできるってすごくストレス解消になりますね。

 

夜は友だちとご飯を食べてしゃべりまくり,ホント楽しかったです。

 

 

友だちと会う前に20年ぶりに小倉の街をぶらぶら

 

母が良く連れて行ってくれていたデパートや商店街

 

だいぶ変わっていました。

 

 

そして母が良く買ってきてくれていたパンを発見

 

シロヤのサニーパン



 

やわらかい,小型のフランスパンの中に練乳が入っています。

 

そしてそのパンがサニーパンという名前だということを初めて知りました。

 

 

 

昔からあるのに,行列が・・・・

 

40円のオムレットというお菓子が話題だそうです。

(これも昔からあったような)

 

今は博多駅にもお店があるとか・・・

 

街を歩いて懐かしさも満喫しました。

 

 

次の日は実家に寄って片付け

 

すでに売り屋の看板がついていました。

 

こんな場所のこんな古い家,売れるのだろうか・・・とも思いますが,早く処分はしたいです(実家がなくなるのはさみしいけど)

 

 

帰りに小倉駅でおみやげを買いましたが,帰るたびに新しいおみやげがあって驚きますね~




 

 

九州のパン屋 リョーユーパンのマンハッタンがおみやげになっていたので,思わず買いました。

 

「秘密のケンミンショー」で取り上げられたそうで,話題になったのかな?

 

 

やっぱりふるさとはいいなぁ

もう親もいないし,帰る家もないんだけど

リフレッシュできました。