ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

産後ダンスで抱っこ紐のご質問をうけるのですが,そういえば抱っこ紐の種類も増えましたね~

 

ちょっと前は9割方エルゴユーザーだった気がしますが,最近そうでもないような気がしています。

 

エルゴも研究して新商品を出していますが,他のメーカーも工夫された新商品を出しているからでしょうか。



 

長男が赤ちゃんだった15年前はスリングが流行り始め,私も手作りしてちょっとだけ使っていました。

 

ですが,スリングはその頃使っていたように横抱きにして使うと股関節脱臼する危険性がわかりました。


 

それで縦抱きで使うよう推奨されたから最近はあまり見かけなったのかな。高機能の抱っこ紐も増えたし。




 

先日行ったベビーザらスさんでも,いろいろな抱っこ紐が売られていました。




 

試着ができるので,買う前に試着はした方がいいと思います。

ぜひ試着を!

 

 

 

 

 

 

 

また,最近バンボの質問をうけたのですが

「専門家はあまり良くは言わないんで・・・」と答えたので気になってしまい,最近の様子を調べてみたら

 

・嫌がって抜け出す子がいる

・使用期間が短い

・太ももの太い子には窮屈

・実はお風呂は使えない

 

というのを見ました。

 

お風呂で使えないのは知らなかった。

 

バンボはエルゴと同じく,次男が赤ちゃんの頃(10年前)ぐらいから出始めたように思います。

 

その頃買った人が,「お風呂で使えて便利」と言っていたから使えるもんだと思ってました。

 

不勉強を反省・・・・

 

 

数年前かな「胃が押しつぶされたような形で座っているから,離乳食のときにバンボ使ってはいけない」

という記事がシェアしまくられてて,悲しい気持ちになったことを思い出しました。

 

次男が2歳の時に参加した育児講座で仲良くなった0歳さんのママさん方はみんなバンボ持っていたなぁ~

 

その後ランチに集まったら,色とりどりのバンボがずら~っと並んだのは圧巻だった。

 

みんなそれで離乳食食べさせていましたけど

 

 

 

二人目だった私は,エルゴもバンボも使ったことはありません。

でもワンオペ育児で疲れている人がこれだけ多い世の中,便利なものは使っていいんじゃないですかね。

 

もちろん長時間は良くないと思います。

 

でもおんぶがいいと言ったって,それも長時間は良くないでしょう。

 

同じ体勢は1時間ぐらいまで

 

 

 

ベビーザらスのベビーチェア売り場

 

 

 

 



そういえば,歩行器(これも専門家は良くないと言いますが)

 

これは一応買いました。

 




義母と義姉がすすめたので買いましたが,うちはダメでしたね~

 

義母は歩行器大好き世代

 

子ども3人歩行器入れっぱなし

 

フル活用していたお子たちも,みんな無事に大人になっています・・・・

 

 

義姉は「自分がお風呂の間,歩行器に入れて脱衣所で待たせたら泣かない」と言っていましたが,

 

うちの長男はギャン泣きでした笑い泣き

 

 

 

 

長男はお食事テーブルとして使用

 

そして歩行器を押して歩行していました。(押し車として使用)

 

 

次男はテーブルとしても使用不可

 

すぐ抜け出しました。

 

もちろん入って歩行もしませんでした。

 

 

こんなふうに何でも合う,合わないがありますよね~

 

 

 

 

今度バンボについて質問してくださった方に会ったら,もう少しくわしく説明しよう。

 

 

子育てがしやすいとは言えない時代だし,そして価値観も変わっている今,これは良くないあれは良くないばかり言ってもどうなのかなと思います。

 

人それぞれに事情がある。

 

 

 

うちの次男も今年10歳,10年経てば子育てのこともいろいろ変わっているし,世の中も変わってる。

 

 

アップデートしなくちゃいけないですねあせるあせるあせる