こんにちは。
寒暖の差が大きい日が
続いていますね!
日本では
中国の黄砂に関するニュースが
報道されているそうで
SNSを通して
お気遣いのメッセージをいただきました。

お心遣いがとても嬉しかったです。
ありがとうございます。


さてさて

今日のテーマは
「海外での子育てを
安心して過ごすには?」
について。




わたしもトータル
海外で暮らしは
6年ほど。

そのうち3年ほどの
海外子育て。


核家族化が進んで、
日本でもママのワンオペ育児の
ご家庭も増えているかと思います。

なので
都会での子育て事情と
共通する部分も多いかも知れません。

わたしの経験上
海外では
実家のようなすぐに頼れる
存在は
なかなかないので
ママ同士の支え合いがとても密。

わたしも
何度ママ友に助けてもらったことか。


例えば、
急に自分が体調を崩してしまい
一人で病院に行きたいとき。

上の子の予定で
下の子を少しだけ預けたいとき。

子供が骨折して
看病に家事に手がいっぱいになったとき。


旦那さんは仕事がとても忙しかったので
平日は家にいないことが
ほとんど。


そんな時に
助けてくれたのが
同じマンションの
ママ友でした。


連絡をすると
お家で見ててくれたり
夕飯まで
お裾分けしてくれたり。

ママ友のおかげで
海外でも安心して子育てを楽しめたし
家族で成長できたと思います。


前置きが長くなりましたが、、、

何が言いたいのかというと

「ママ同士の繋がりを
大切に、
甘えれるときは甘えてしまおう!」

ということ。

こちらで出会うママたちは
お友達同士の繋がりも密で
とっても上手に助け合っている印象です。

わたしのまわりには
そういう方が多いです。


でも
中には
知り合いが一人もいなくて
どこで出会えばいいの?
不安に感じている方もいらっしゃるかと。



そういった方にこそ
知っていただきたいのが

上海には
乳幼児のママを対象とした
すくすく広場
というコミュニティー
あるということ。


わたしも以前の
帯同の際には
なかったと思うのですが

ここ数年で

コミュニティーが
いくつか生まれているようです。

困ったことを
質問しあったり
イベントの共有なども
行われています。


志ある方々が
立ち上げて下さったそうです。

わたし自身も
幼稚園選びや
病院などの困りごとの際
活用させていただきました。


上海には
ジャピオン等に日本人向け
雑誌があるので
そちらにも
情報が乗っています。


これから上海に
初めて来られる方は
そういったものを活用して
少しでも
安心して
海外生活がワクワクした日々
なっていくといいなと思います。


周りの方の
力もお借りしながら
ママも子供たちも
そして家族みんなが

ハッピーでいられる。

そうなったらいいなと。

わたしも
ついつい
自分で抱え込みすぎて
旦那さんに当たる
(↑タチ悪いです笑)
ことがあるたびに

反省です。。😂


でも
目指すとこは
家族で笑って過ごすこと。

今日もたくさん
笑って過ごしましょう❤︎